フォード マスタング EV、高速道路でハンズフリー走行が可能に…前方を注視しないと自動減速

フォード・マスタング・マッハEの高速道路をハンズフリーで部分自動運転できる「アクティブ・ドライブ・アシスト」
フォード・マスタング・マッハEの高速道路をハンズフリーで部分自動運転できる「アクティブ・ドライブ・アシスト」全 6 枚

フォードモーターは6月18日、2020年後半に米国市場で発売予定のフォード『マスタング』シリーズの新型EV、フォード『マスタング・マッハE』(Ford Mustang Mach-E)に、米国とカナダの高速道路をハンズフリーで部分自動運転できるシステムを採用すると発表した。

【画像全6枚】

この技術は、フォードモーターの「Co-Pilot360」テクノロジーの最新の成果だ。フォードモーターは、レーンセンタリング機能を備えた「インテリジェント・アダプティブクルーズコントロール」を進化させ、「アクティブ・ドライブ・アシスト」を開発した。

アクティブ・ドライブ・アシストには、フォードモーター初のハンズフリーモードが導入される。ハンズフリーモードでは、高速道路を走行中、ドライバーがステアリングホイールから手を離して運転することができる。

システムでは、高度な赤外線カメラがドライバーの視線と頭の位置をモニターし、ハンズフリーモードで走行中、ドライバーが道路に注意を向けていることを確認する。ドライバーが脇見をするなど前方の道路に注意を払っていない場合、メーターパネルに警告が発せられ、自動的に車両は減速する。

アクティブ・ドライブ・アシストは、全米50州とカナダの約16万kmの高速道路で利用できる。フォードモーターは、ドライバーがサングラスをかけている時でも、高度なカメラが頭の位置と視線をモニターする、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  2. 三菱の新型SUV『デスティネーター』、2025年度グッドデザイン賞に…『デリカミニ』と『デリカ』も部門賞
  3. 新型センチュリークーペ、6輪のレクサス『LS』、次期カローラにミゼットも…トヨタが「ジャパンモビリティショー2025」出展車両を公開
  4. 「カッコよすぎ!」改良版レクサス『IS』お披露目にSNS興奮!「セダンを出し続けてくれて感謝」の声も
  5. 市場価格4億円?! あのスーパーカーがホットウィールに!映画『ワイルド・スピード』の劇中車を“リバースカラー”にしたリミックスも登場PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る