日産自動車は6月25日、店舗での商談前に、オンライン上で見積り、試乗や購入プランなどの各種問い合わせに応対する「オンラインチャット」サービスを本格導入すると発表した。
昨今、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、プライベートな移動空間としてクルマを利用する人が増加。これに伴い、新車購入を検討する人も増加傾向にあるが、「販売店舗での商談を効率的に行いたい」、「オンラインでも事前相談をしたい」等の声も多かった。
日産は、今回のオンラインチャットサービスの導入に先立ち、今年5月下旬より、ミニバン『セレナ』を対象としたオンラインチャットサービスを試験的に開始、今月24日には、軽自動車『日産デイズ』を同サービスの対象に追加、いずれも好評を得ている。
本格導入するオンラインチャットでは、顧客の要望に応じた見積りや、月々の支払プランの提案、最寄りの日産販売店舗や、試乗車の検索・予約、販売店舗での購入相談など、クルマに関する各種お問い合わせにオンラインで対応する。
今後は、新型SUV『日産キックス』の他、『ノート』『日産ルークス』『エクストレイル』を順次加え、計6車種のラインアップを対象に、顧客のクルマ選びをサポートする。