中古車個人売買のAncar、質問投稿サービス「クルマの相談所」β版の提供開始

クルマの相談所(イメージ)
クルマの相談所(イメージ)全 2 枚

中古車個人間売買サービス「Ancar」は、車に関する疑問を質問したり、プロや詳しい人が回答できるコミュニティサービス「クルマの相談所」のβ版を6月25日より開設した。

近年、実車を見ずにWEBのみで中古車を購入するユーザーが増加傾向にあるほか、新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)感染防止に伴いオンライン販売を導入する店舗も増え始めている。その一方で、WEB完結で購入したユーザーをはじめ、一般的に中古車購入後の点検・車検、不具合が生じた場合やちょっとした質問など、「誰に相談していいかわからない」「WEB上に情報が少なく探せない」という悩みが多くある。

Ancarでは、売買時に第三者である整備のプロが点検を実施し、その車がどのような状態にあるかを開示することで、安心して取引が出来る中古車の個人売買プラットフォームを提供してきた。今回、消費者のカーライフにて一番長い時間である「所有」に着目し、より安心安全をサポートすべく、コミュニティサービス「クルマの相談所」(β版)を開設した。

新サービスでは、車に関するあらゆる悩みや疑問を投稿、回答をすることが可能。車を所有している人や車に詳しい人に気軽に相談できる場、さらには新たなコミュニケーションの場として活用できる。専門的な質問には、同社スタッフや全国提携整備工場のスタッフが回答。実際の作業が必要な場合は店舗への誘導ツールとしても活用できる。

クルマの相談所 メイン画面クルマの相談所 メイン画面

中古車の修理・点検は従来、整備工場を数店周り、車の状態を説明してから作業に取り掛かる手順だったが、新サービスでは、オンライン上であらかじめ車の状態を伝え、対応可能な整備工場へ来店する流れが可能。店を探す時間や数店周る時間、接触時間を大幅に減らせるなど、withコロナを見据えた上でも、効率的な取り組みとなる。

Ancarでは今後、β版を検証し機能の拡充を図るとともに、ユーザーニーズに合わせた店舗のマッチング機能などを充実させていく予定だ。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  2. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  3. 日産『キャシュカイ』改良新型、表情を大胆チェンジ…欧州発表
  4. トヨタ『クラウンセダン』は違う---水素を使う理由と苦労をチーフエンジニアが語る
  5. シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
  6. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  7. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  8. ホンダ『N-VAN』一部改良、急アクセル抑制機能を装備…アウトドアスタイルの特別仕様も
  9. ピアッジオが創立140周年、記念してペスパの特別仕様を発売---140台限定
  10. 春爛漫の新潟に名車が集結…20世紀ミーティング2024春季「クラシックカー&バイクの集い」
ランキングをもっと見る