【ダイハツ タフト 新型】アドヴィックスの新開発EPB機構付ドラムブレーキを採用

タフトに採用された電動パーキングブレーキ機構付きドラムブレーキ
タフトに採用された電動パーキングブレーキ機構付きドラムブレーキ全 2 枚

アドヴィックスは6月25日、電動パーキングブレーキ機構付きドラムブレーキを開発し、ダイハツ工業の新型『タフト』に採用されたと発表した。

今回の開発品は、軽自動車からコンパクトカーまで、幅広い範囲の車両に適用できる機構を採用した。生産はグループの豊生ブレーキ工業で行う。

電動パーキングブレーキ機構付きドラムブレーキは、パーキングブレーキ操作がスイッチで操作できるほか、シフトレバー操作やアクセル操作に連動、パーキングブレーキのかけ忘れ、解除し忘れを防止する。全車速ACC(アダプティブクルーズコントロール)にも連動する。

アドヴィックスは2014年に世界初の電動パーキングブレーキ機構付きドラムブレーキを開発・生産して以来、生産実績を積み上げている。

ダイハツ・タフト新型ダイハツ・タフト新型

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  3. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  5. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  6. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  7. JAOSがトヨタ『ランドクルーザー250』用各種カスタマイズパーツをリリース
  8. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「F1」から全4問!
  9. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  10. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
ランキングをもっと見る