【ダイハツ タフト 新型】アドヴィックスの新開発EPB機構付ドラムブレーキを採用

タフトに採用された電動パーキングブレーキ機構付きドラムブレーキ
タフトに採用された電動パーキングブレーキ機構付きドラムブレーキ全 2 枚

アドヴィックスは6月25日、電動パーキングブレーキ機構付きドラムブレーキを開発し、ダイハツ工業の新型『タフト』に採用されたと発表した。

[写真:ダイハツ・タフト新型]

今回の開発品は、軽自動車からコンパクトカーまで、幅広い範囲の車両に適用できる機構を採用した。生産はグループの豊生ブレーキ工業で行う。

電動パーキングブレーキ機構付きドラムブレーキは、パーキングブレーキ操作がスイッチで操作できるほか、シフトレバー操作やアクセル操作に連動、パーキングブレーキのかけ忘れ、解除し忘れを防止する。全車速ACC(アダプティブクルーズコントロール)にも連動する。

アドヴィックスは2014年に世界初の電動パーキングブレーキ機構付きドラムブレーキを開発・生産して以来、生産実績を積み上げている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  2. ミシュラン「PILOT SPORT 5」、みんカラ年間大賞1位獲得…タイヤ・ホイール部門
  3. スズキ『ジムニー』シリーズ用、スリムな「リアラダー」登場! ルーフへのアクセスもスタイリッシュに
  4. “車内スマホ生活”を強力サポートする、パワフル「USBプラグ」の新作登場![特選カーアクセサリー名鑑]
  5. 5000万円超えの「911」、F.A.ポルシェ生誕90年記念の『911 GT3』発表…世界90台限定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る