BMWグループ電動車両世界販売、2年ぶりに増加 2020年上半期

BMWグループの電動車両には、「i」ブランドのEVおよびプラグインハイブリッド車(PHV)の『i3』と、PHVスポーツカーの『i8』がある。
また、BMWブランドでは、『2シリーズ アクティブ ツアラー』、『3シリーズ』、『5シリーズ』、『7シリーズ』、『X1』、『X2』、『X3』、『X5』に、プラグインハイブリッド車(PHV)を用意する。さらに、MINIブランドでは、MINI『クロスオーバー』にプラグインハイブリッド車、MINI 『クーパー S E ALL4』、MINI『ハッチバック』にEVの「クーパーSE」を設定している。
2020年上半期実績では、欧州での電動車の販売が好調だった。欧州では上半期、EVとPHVを合わせて、4万0734台を販売した。全欧州販売に占める電動車の割合は、10.9%としている。
BMWグループの2019年の電動車両の世界販売は、過去最高の14万5815台。前年比は2.2%増と、プラスを維持した。
《森脇稔》