コンチネンタル、電動パワートレイン車向け専用タイヤを開発

コンチネンタルの電動パワートレイン車向け専用タイヤに採用される「ContiSilent」テクノロジー
コンチネンタルの電動パワートレイン車向け専用タイヤに採用される「ContiSilent」テクノロジー全 1 枚

コンチネンタル(Continental)は7月24日、EVやハイブリッド車などの電動パワートレイン車向けに、専用タイヤを開発した、と発表した。

この専用タイヤは、ウェットとドライの路面での安全性、精密なステアリング、短い制動距離、アクアプレーニングの防止、そして非常に低い転がり抵抗を重視して、開発が行われた。

電動パワートレイン車は、バッテリーを搭載する影響で、車両重量が大きい。また、高トルクのモーターを使って発進するために、エンジン車よりもタイヤの摩耗が進む可能性がある。

そこでコンチネンタルは、トレッドパターンとコンパウンドを専用設計した。コンパウンド、トレッドパターン、サイドウォールなどのタイヤ構造、全体の重量を最小限に抑えることにより、低い転がり抵抗を追求している。

また、モーター走行時の室内の静粛性を保つために、タイヤとロードノイズを最小限に抑えることも重視された。コンチネンタルは、「ContiSilent」と呼ばれるテクノロジーを採用して、タイヤに一種のフォームインレイを追加することにより、静粛性を高めているという。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  2. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  3. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  6. アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
  7. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  8. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  9. アウディ Q7 と Q8、PHEVに改良新型…EVモードは85kmに拡大
  10. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
ランキングをもっと見る