ポルシェ 911 現行を1965年初代ふうにカスタマイズ 公式

ポルシェ 911 現行のカスタマイズモデルとオーストラリアで最初のポルシェ 911 初代(1965年型)
ポルシェ 911 現行のカスタマイズモデルとオーストラリアで最初のポルシェ 911 初代(1965年型)全 18 枚

ポルシェ(Porsche)は8月18日、オーストラリアで最初に販売された1965年モデルの初代『911』をモチーフに、現行911をカスタマイズしたモデルを発表した。

顧客の細かい要求に応えるポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥール

このカスタマイズモデルは、「ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥール」が開発を手がけた。ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥールは、「独創的なカスタマイズ」をテーマに掲げている。

30人以上の専門のスタッフは、内外装を中心にカスタマイズを行う。ライト、ホイール、エンジン、ドライブトレインをパーソナライズできる。さらに、レザー、カーボン、アルミ、ウッド仕上げなど、高品質の素材と幅広い特別な色が用意されている。このカスタマイズプログラムは、およそ600種類のメーカーオプションでカバーできない顧客の要望に対応するという。さらに、カスタマイズだけでなく、高品質の素材と最新の製造技術を組み合わせた限定車も、少量生産する。

現行911向けでは、高品質のコンポーネントと、内外装の特別なパッケージを手作業で仕上げることにより、さらに高度なパーソナライズを実現できる。ドイツ・ツッフェンハウゼンにある自社工場では、複数の専用オプションがラインナップされている。

オーストラリア初の911は最初の右ハンドル車の1台

オーストラリアで最初の911は1964年、当時オーストラリアのポルシェ販売代理店だったノーマンハミルトンから、アデレードで農家を営むロン・アンガス氏に納車された。

この1965年モデルの初代911は、ボディカラーがストーングレー。インテリアには、グリーンレザーを使用していた。メープルイエローのウッドを使ったダッシュボードトリムと、ウッドリムステアリングホイールが装備されていた。

ロン・アンガス氏が1964年、初代ポルシェ911をオーダーした時、注文書の車名には、ポルシェ『901』と記載されていた。しかし、納車された時には、実車のエンブレムは911に変わっていた。これは、ポルシェとプジョーの商標を巡る裁判の結果、ポルシェが車名の3桁の数字の中央に、「0」を使用できなくなったためだ。

しかし、ロン・アンガス氏は、これを気にすることはなかった。そして、車両のナンバープレートは、アンガス・ファミリーが好んで使ってきた「119」に決められた。

この初代911には、改造されたサイレンサーが取り付けられていた。その結果、最大出力は4hpプラスの134hpを獲得していた。ヘッドライトも、シールドビームが取り付けられていた。クロームメッキ仕上げのホイールのセンターキャップには、色付きのポルシェの紋章が添えられた。ポルシェによると、この初代911は、最初の右ハンドル車の1台だったという。

ボディカラーは初代を彷彿とさせる「クレヨン」を選択

このオーストラリア最初の初代911モチーフに、ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥールが現行911(992シリーズ)をカスタマイズした。当時のストーングレーに相当するボディカラーとして、クレヨンを選択した。リアエンジンカバーのスラットと、20/21インチのカレラエクスクルーシブデザインホイールにも、特別な塗装が施されている。

また、ブレーキキャリパーは、初代911と同様、ブラックで仕上げた。ポルシェ・エクスクルーシブ・マヌファクトゥールのサイドスカート、フルカラー仕上げのドアミラー、光沢トリムストリップも採用されている。

インテリアには、ボディカラーと同じクレヨンのステッチを使用した。アガベグリーンクラブのレザーシートには、アガベグリーンのシートベルトを装備した。メモリパッケージを備えた14ウェイの電動スポーツシートのヘッドレストには、ポルシェのクレストがエンボス加工されている。ダークシルバーのつや消しアルミ製ドアシルガードは、「1965 Reimagined」という文字入りだ。

カスタマイズのベース車両は「カレラS」

カスタマイズのベース車両は「カレラS」で、新世代の3.0リットル(2981cc)水平対向6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載する。インジェクションプロセスの改善、ターボチャージャーの新しいレイアウト、給気冷却システムによって駆動効率を向上させた。新開発の8速デュアルクラッチトランスミッション「PDK」が、そのパワーを路面に伝える。

3.0リットル水平対向6気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力450psを発生する。0~100km/h加速は4秒を切り、3.7秒で駆け抜ける。このタイムは、先代よりも0.4秒速い。オプションの「スポーツクロノパッケージ」仕様車では、さらに0.2秒速い3.5秒となる。最高速は308km/hに到達する。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る