HVからも電気供給できる全国初のモデルハウス、三木市と宇治市に完成

今回、日東エルマテリアル開発の「スマートエルラインライト」を全国で初めてモデルハウスに導入。スマートエルラインライトはHVやEVなどに搭載されているACコンセントから簡単に住宅へ電気を供給できる設備だ。これまで車から自宅への電気供給はEVからのみに対応しているものがほとんどだったが、シェア率が比較的高いエコカーからの供給が可能となった。
停電後、車内のACコンセントへ屋外電源用接続ケーブルを挿し、住宅の壁面に設置した屋外電源入力ボックスに繋ぎエンジンをオンにすると、家の中の指定箇所5系統に電気を供給。これにより最大100V1500Wの電気を使うことができる。
モデルハウスでは見学・宿泊時にスマートエルラインの実際の機能が体験可能。停電状態で、車から電力を住宅に供給しどれくらいの生活ができるのかを体感できる。
《纐纈敏也@DAYS》