アバルト 595/595C、チューニング仕様「エッセエッセ」を限定発売へ

フィアット・アバルト 595 SS(左)とアバルト 595 エッセエッセ
フィアット・アバルト 595 SS(左)とアバルト 595 エッセエッセ全 11 枚

FCAジャパンは、アバルト『595』シリーズにチューニング仕様の限定車「595/595Cエッセエッセ」を設定し、9月19日より発売する。

595/595Cエッセエッセは、1963年に登場した『フィアット・アバルト595』に、さらなるチューンを施した『フィアット・アバルト 595 SS』を由来とする限定車。「esseesse(エッセエッセ)」は、「SS」をイタリア語読みしたもので、その名が示す通り、往年の595 SS同様、スポーツ性を高める排気系チューンやボディサイドのストライプをはじめとする数々の専用アイテムを装備する。

最高出力180psを発生する「595コンペティツィオーネ」をベースに、アクラポビッチ製エキゾーストシステムを搭載。ベース車標準装備のレコードモンツァとはひと味違った排気音を特徴とする。またボディカラーには、595 SSを彷彿とさせる「Grigio Campovolo(グレー)」を採用。これにホワイト仕上げの17インチアルミホイールやサイドストライプなど、現代風アレンジを加えている。

インテリアでは、限定車専用に赤いステッチが施されたサベルト製スポーツシートや専用カーボンインストルメントパネルを装備。レースモデルをイメージさせる仕立てとなっている。

アバルト 595 エッセエッセアバルト 595 エッセエッセ

限定車はハッチバックに加え、ベース車には設定のないカブリオレも用意。トランスミッションもATモード付5速シーケンシャルトランスミッション(MTA)と5速マニュアルトランスミッション(MT)の2種類を用意し、好みの組み合わせが可能となっている。

合計305台限定で、全車右ハンドル仕様。価格は595エッセエッセが403万円(MT)/420万円(MTA)、595Cエッセエッセは426万円(MT)/443万円(MTA)。

アバルト 595 エッセエッセアバルト 595 エッセエッセ

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  2. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. 世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
  5. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  6. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  7. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  8. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  9. トヨタ、“若者離れ”に窮余の一策、全職種で65歳以上も再雇用[新聞ウォッチ]
  10. BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
ランキングをもっと見る