デンソー、次期型「電動パワーステアリング モーターコントロールユニット」を開発

次期型EPS-MCU「DDA2」
次期型EPS-MCU「DDA2」全 2 枚

デンソーは9月3日、ハンドル操作をモーターの力でアシストする「電動パワーステアリング モーター・コントロール・ユニット(EPS-MCU)」を開発したと発表した。

デンソーは、2015年に世界で初めて駆動回路とモーター巻線を2系統で持つEPS-MCU「DDA1(デンソー・デュアル・アシスト第1世代)」を開発。1つの機能を2つの系統で支えることで、万一片側の系統に問題が発生した際にも、もう一方の系統でアシストを継続し、スムーズなハンドル操作を維持することを可能にした。

今回新たに開発した、次期型EPS-MCU「DDA2(デンソー・デュアル・アシスト第2世代)」は、2系統の駆動回路とモーター巻線を維持しながら、複数ある部品の統合や構造の簡素化により、第1世代と比べて約1割小型化し、低コスト化を実現している。また、車両に合わせた制御プログラムの適合作業を見直し、開発工数を削減。具体的には、車両適合後に自動作成されるソフトウエアを車両工場で書き込む「ソフト部品化」に取り組んだ。

開発品は、6月に発売された新型『ハリアー』に搭載。今後、さまざまなカーメーカ―の自動車にも順次搭載される予定だ。

開発者、左から小柳延之氏、溝下文貴氏、村田満理氏、門池祐太氏、森唯人氏開発者、左から小柳延之氏、溝下文貴氏、村田満理氏、門池祐太氏、森唯人氏

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  5. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  6. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  7. ホンダ『N-VAN』一部改良、急アクセル抑制機能を装備…アウトドアスタイルの特別仕様も
  8. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  9. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  10. レスポンスが春割キャンペーンを開催中、「レスポンス ビジネス」法人プランが無料…4月1日~5月31日
ランキングをもっと見る