秩父鉄道に夜行列車…急行用6000系による「夜行準急」 10月17-18日

『夜行準急“奥秩父アルプス”』に使用される6000系。
『夜行準急“奥秩父アルプス”』に使用される6000系。全 2 枚写真をすべて見る

埼玉県の秩父鉄道は9月10日、熊谷~羽生~三峰口間で夜行列車を運行すると発表した。

『夜行準急“奥秩父アルプス”』と題したこの列車は、急行用の6000系を使用して10月17日夜から翌18日早朝にかけて運行される。

時刻は、熊谷23時55分頃発~羽生0時15分頃着・0時45分頃発~三峰口2時30分頃着・3時40分頃発~熊谷5時50分頃着。

乗車には事前の申込みが必要で、中学生以上を対象に52人を募集。旅行代金はボックスシートの4席を占有する場合1万5000円、一方向きの2席を占有する場合1万2000円。座席や車両の指定はできない。

申込みは9月14日12時から秩父鉄道の応募専用メールアドレスで受け付ける。締切は9月18日17時。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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  • 10月30日からは平日夕夜間下りで増便される『京王ライナー』。一方で深夜帯は減便へ。
  • 「従来の8000系や08系の端正な表情を受け継ぎ、車内空間を半蔵門線の路線カラーの色彩に同調させることで、親しみや活気が感じられるようなデザイン」とした18000系。ヘッドライトを直線的にすることで親しみやすさやスタイリッシュさを表現。
  • 6両編成の『36ぷらす3』。南福岡車両区の787系BM15編成を改造したもので、車体は黒メタリックを基調に。787系のフォルムを残しながら、より重厚な雰囲気に仕上がっている。
  • 「こどもから大人まで幅広い世代の方々が、この『DORAEMON-GO!』に乗っている間、前向きな気持ちになっていただきたい!」という想いが込められた「DORAEMON-GO!」のイメージ。 (c) Fujiko-Pro
  • 2014年、初代の「くまもん」ラッピング電車として運行を開始した当時の6221ef+6228A編成。このうち6221号は、フレームに「CFRP」と呼ばれる炭素強化プラスチックを使った川崎重工業製の「ef WING」という台車に交換されたことから、車号が6221Aから6221efに変更された。
  • 冬用の基本制服。『36ぷらす3』の車体イメージである黒を基調に列車の力強さを表現。ジャケットとベストには車体ロゴに使用したゴールドのブローチが付く。
  • 9月9日に発表されていた「鹿児島本線 赤間駅、福間駅、古賀駅、香椎駅、箱崎駅 開業130周年記念乗車券」の記念台紙。
  • 「臨時ライナー」に充当される京成AE形。

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