京阪特急「プレミアムカー」、深夜の2列車で営業せず…一部はアテンダント乗務中止に 10月1日から

8000系のプレミアムカーと専属アテンダント。
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京阪電気鉄道(京阪)は9月14日、深夜時間帯における京阪線特急の一部列車で「プレミアムカー」の営業を中止すると発表した。

プレミアムカーは2017年8月に連結を開始した2+1列のリクライニングシートが並ぶ座席指定特別車両で、現在は8000系の特急のみだが、2021年1月には3000系の特急にも導入され、原則として昼間の特急がすべてプレミアムカー付きとなることが発表されている。

しかし、10月1日からは、深夜時間帯の利用状況などを考慮して、出町柳発22時39分(土休日22時36分)と23時3分の淀屋橋行きで営業を中止する。これらの列車ではプレミアムカーに乗車できない。

また、プレミアムカーでは専属アテンダントがブランケットや携帯電話用充電器の貸出し、プレミアムカーグッズの販売などのサービスを行なっているが、早朝・深夜帯の一部列車では、一部区間で専属アテンダントが乗務しないようになる。このプレミアムカーには乗車できる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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  • 10月30日からは平日夕夜間下りで増便される『京王ライナー』。一方で深夜帯は減便へ。
  • 「従来の8000系や08系の端正な表情を受け継ぎ、車内空間を半蔵門線の路線カラーの色彩に同調させることで、親しみや活気が感じられるようなデザイン」とした18000系。ヘッドライトを直線的にすることで親しみやすさやスタイリッシュさを表現。
  • 6両編成の『36ぷらす3』。南福岡車両区の787系BM15編成を改造したもので、車体は黒メタリックを基調に。787系のフォルムを残しながら、より重厚な雰囲気に仕上がっている。
  • 「こどもから大人まで幅広い世代の方々が、この『DORAEMON-GO!』に乗っている間、前向きな気持ちになっていただきたい!」という想いが込められた「DORAEMON-GO!」のイメージ。 (c) Fujiko-Pro
  • 2014年、初代の「くまもん」ラッピング電車として運行を開始した当時の6221ef+6228A編成。このうち6221号は、フレームに「CFRP」と呼ばれる炭素強化プラスチックを使った川崎重工業製の「ef WING」という台車に交換されたことから、車号が6221Aから6221efに変更された。
  • 冬用の基本制服。『36ぷらす3』の車体イメージである黒を基調に列車の力強さを表現。ジャケットとベストには車体ロゴに使用したゴールドのブローチが付く。
  • 9月9日に発表されていた「鹿児島本線 赤間駅、福間駅、古賀駅、香椎駅、箱崎駅 開業130周年記念乗車券」の記念台紙。
  • 「臨時ライナー」に充当される京成AE形。

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