プジョー 508 新型に「プジョースポール」、360馬力の高性能PHVが登場

1.6ターボ+2モーターで0~100km/h加速5.2秒

EVモードは最大42km

プジョースポールがシャシーを強化

専用仕立てのプジョー「i-Cockpit」

プジョー 508 プジョースポール・エンジニアード
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プジョーは9月24日、『508プジョースポール・エンジニアード』(Peugeot 508 Peugeot Sport Engineered)をデジタルワールドプレミアした。プジョー『508』新型をベースに開発された高性能なプラグインハイブリッド車(PHV)となる。

プジョーは2019年3月、スイスで開催されたジュネーブモーターショー2019において、『コンセプト508プジョースポール・エンジニアード』を初公開した。同車は、「プジョースポール」によって開発されたハイパフォーマンス電動化ラインの製品化の前哨となるコンセプトカーで、将来市販予定のスポーティPHVを示唆していた。

1.6ターボ+2モーターで0~100km/h加速5.2秒

その市販バージョンとして、今回発表されたのが、508プジョースポール・エンジニアードだ。プジョーは、新型508に電動モデルの『508ハイブリッド』を設定している。508プジョースポール・エンジニアードは、508ハイブリッドをベースに、スタイリングと動力性能を向上させたモデルになる。ボディはセダンの「ファストバック」と、ワゴンの「SW」が用意されている。

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PHVパワートレインは、直噴1.6リットル直列4気筒ガソリンターボ「PureTech」エンジンが、最大出力200ps/6000rpm、最大トルク30.6kgm/3000rpmを獲得する。フロントとリアに置かれるモーターは、フロント側が最大出力110ps、リア側が最大出力113psを発生する。エンジンとモーターを合わせたシステム全体のパワーは360ps、トルクは53kgmで、4輪を駆動する。強力なPHVパワートレインの効果で、0~100km/h加速は5.2秒、最高速は250km/h(リミッター作動)の性能を発揮する。

EVモードは最大42km

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バッテリー(二次電池)は、蓄電容量11.5kWhのリチウムイオンだ。EVモードでは、最大42km(WLTP計測)をゼロエミッション走行できる。燃費は49.3km/リットル、CO2排出量は46g/kmとした。バッテリーの充電は、標準的な家庭用コンセントで7時間以内、16アンペアの充電器で4時間、32 アンペアのウォールボックスで2時間以内とした。

5種類の走行モードが、センターコンソールのモードセレクターで切り替えられる。「エレクトリックモード」は、100%電気駆動となり、都市部のグリーンゾーンにアクセスでき、最高速140km/hまでゼロエミッション走行が可能だ。

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「ハイブリッドモード」は、状況に応じてエンジンと電気モーターの動力源を自動的に選択し、エネルギー消費を最適化する。「コンフォートモード」は、ハイブリッドモードでさらにサスペンションをソフトにし、快適な走りを実現する。

「スポーツモード」は、360psのパワーでドライビングプレジャーを味わえるモードだ。ステアリング、ショックアブソーバー、アクセレーションマッピング、エンジンサウンドを統合制御する。つねに最高のパワーを発揮できるよう、エンジンがバッテリーを確実に充電する。「4WDモード」は、滑りやすい路面状況でも最大限のトラクションを確保する。3モード可変ショックアブソーバーは、コンフォート、ハイブリッド、スポーツの各モードで最適化された。

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プジョースポールがシャシーを強化

プジョースポールの手によって、シャシーは強化された。トレッドはフロントで 24mm、リアで 12mm 拡大。とくに、コーナーでの機動性が重視された。足元には、20インチホイールにミシュランの「パイロットスポーツ4S」タイヤを組み合わせた。ブレーキは、フロントに380mm径ディスクと対向4ポッドキャリパーを奢る。

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508プジョースポール・エンジニアードでは、エアロダイナミクス性能が追求されている。フロントは、シャープなグリル、専用のフロントバンパー、エアスクープ、「クリプトナイト・モノグラム」が特長だ。ボディサイドには、特別な3つのウイングレットや3本爪のクォーターホイールトリムが採用される。リアには、陽極酸化処理を施したブラックエキゾーストアウトレット、グロスブラックのセンターディフューザーが配された。

ボディカラーは3色で、特別色のセレニウムグレー、ペルラネラブラック、パールホワイトが用意された。モノグラムはすべてブラックとし、ベース車両が備えているスポーツ性を強調している。

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専用仕立てのプジョー「i-Cockpit」

プジョーの「i-Cockpit」には、プジョースポール・エンジニアードの3つの「クリプトナイト・クロー」を特長とするコンパクトなステアリングホイールと、デジタルヘッドアップディスプレイが装備された。i-Cockpitのグラフィックアニメーションやセンターコンソールの10インチHDスクリーンには、プジョースポール・エンジニアードのシグネチャーが採用され、このモデルが特別なものであることを示している。

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「コンフォートフィット」と呼ばれる専用シートを装備する。シート表面はレザー、3Dメッシュ、アルカンターラを組み合わせた個性的なデザインとした。助手席側には、トラモンタングレーと「クリプトナイト」のダブルステッチが施された。オーディオは、FOCAL製の Hi-Fiシステムが標準装備されている。

また、ナイトビジョン、ストップ&ゴー機能付きアダプティブクルーズコントロール、車線逸脱警告システム、アクティブセイフティブレーキなど、ベース車両と同じ先進運転支援システム(ADAS)を備えている。

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《森脇稔》

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