特急『はるか』でブレーキ用部品が一部消失…車輪に作用する「制輪子」

運行には支障がないとされている特急『はるか』。
運行には支障がないとされている特急『はるか』。全 2 枚

JR西日本は10月14日、特急『はるか』に運用している281系特急型電車の「制輪子」と呼ばれるブレーキ用部品が一部消失していたことを明らかにした。

【画像全2枚】

「制輪子」とは、空気圧により車輪がレールと接する「踏面」という部分に押し当てる摩擦材のことで、車両の抑速・停止や、車輪表面を清掃する役目を持っている。

制輪子を用いるブレーキは「踏面式」と呼ばれ、車両の基礎ブレーキとして使われている。電力回生を伴なう電気ブレーキが主流となっているJRの電車において、基礎ブレーキは電気ブレーキと協調して補助的に使われることが多い。

JR西日本によると消失が判明したのは10月13日16時頃で、吹田総合車両所日根野支所(大阪府泉佐野市)で「手歯止め(車輪止め)が装着しにくい車両がある」という報告があったことから、車両を特定して確認したところ、6両編成の1両目最前部車輪(進行方向右側)のものが消失していたという。

JR西日本では原因を調査中としており、消失した制輪子は発見されていないが、運行に支障はないとしている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「間違いなく正解」新型トヨタ『RAV4』がSNSで話題沸騰! 注目グレードはやはり「GRスポーツ」
  2. メルセデスベンツ『GLC』新型、最終デザインを入手! ハイエンドモデルにはV8か
  3. 初代『NSX』が現代に甦る、ピニンファリーナデザインのスーパーカー「Tensei」発表…伊JAS
  4. ダイハツ『ミゼットX』に大阪バージョンが登場!“ソロキャン”向けの単座仕様に…Japan Mobility Show KANSAI 2025
  5. トヨタがスーパーカー『GR GT』発表、4リットルV8ツインターボで650馬力以上…オールアルミ骨格採用
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る