自動車保険満足度ランキング2020…トップは代理店系が楽天損保、ダイレクト系がソニー損保 J.D.パワー

総合満足度ランキング 代理店系
総合満足度ランキング 代理店系全 2 枚

J.D.パワージャパンは11月19日、2020年自動車保険契約者満足度調査結果を発表した。

今回の調査では、自動車保険における新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染拡大の影響を見るため、保険開始日が新型コロナウイルス感染拡大前の2020年2月までのデータと、保険開始日が感染拡大後の3月以降のデータに分けて顧客満足度を比較した。

この結果、代理店系では、感染拡大前の638ポイントに対し、感染拡大後は643ポイントと5ポイントアップした。ダイレクト系では、感染拡大前の667ポイントに対して、感染拡大後2ポイントアップの669ポイントだった。コロナ禍での活動自粛により顧客対応に制約がある中、顧客満足度が維持できていることが確認できたとしている。

代理店系での契約内容提案や見直しに関するアドバイスを希望する方法について、感染拡大前後の比較では、「対面」を希望する顧客は感染拡大前の48%に対して、感染拡大後は36%に低下、逆に「電話」や「郵送物」を希望する顧客は増えている。代理店系での契約手続き時のツールの利用、パンフレットの利用が感染拡大後7ポイント減って38%だった。

部門別総合ランキングでは代理店系の1位が楽天損保で664ポイント、2位がAIG損保で649ポイント、3位が共栄火災で643ポイントだった。ダイレクト系では1位がソニー損保で684ポイント、2位がセゾン自動車火災で678ポイント、3位がチューリッヒで666ポイントだった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『アウトバック』新型、約515万円から…年内米国発売へ
  2. 日産『GT-R』生産終了、4万8000台を製造し18年の歴史に幕…次期型に知見継承へ
  3. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
  4. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  5. 「一度でいいから拝んでみたい」33台が完売のアルファロメオ、購入者の1人がF1ドライバーであることも話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る