ホンダ シビックタイプR リミテッドエディション、米国第1号車を10ドルで獲得?[動画]

専用色のフェニックスイエロー

20kg以上の軽量化

北米仕様の2.0ターボは最大出力306hp

寄付した人の中から抽選で1名が獲得

ホンダ・シビック・タイプR 改良新型のリミテッドエディション(北米仕様)
ホンダ・シビック・タイプR 改良新型のリミテッドエディション(北米仕様)全 13 枚

ホンダの米国部門は11月24日、改良新型『シビックタイプR』(Honda Civic Type R)の「リミテッドエディション」の米国向け第一号車を、オンライン募金プラットフォームの「Omaze(オメイズ)」を通じて販売すると発表した。

リミテッドエディションには、改良新型シビックタイプRのすべてのアップデートに加えて、究極のストリートリーガルサーキットマシンを目指して、専用チューニングが施されている。

専用色のフェニックスイエロー

過去のタイプRの限定モデルに敬意を表して、改良新型シビックタイプRのリミテッドエディションは、専用ボディカラーのフェニックスイエローで塗装する。さらに、ルーフ、ドアミラーカバー、ボンネットのエアダクトには光沢ブラック塗装を施した。リアハッチには、ダーククローム仕上げのシビックエンブレムが装着される。

ホンダ・シビック・タイプR 改良新型のリミテッドエディション(北米仕様)ホンダ・シビック・タイプR 改良新型のリミテッドエディション(北米仕様)

バンパーカットアウト部分にボディカラーのアクセントが追加された新デザインのバンパーを装備する。さらに、開口部が13%大きくなった新デザインのフロントグリルを採用した。これは、改良されたラジエーターとの相乗効果で、サーキット走行などでのエンジン冷却性能を向上する。ホンダによると、エンジン冷却水の温度を最大18度低下させるという。大型化されたフロントグリル開口部に起因するフロントダウンフォースのわずかな減少は、バンパーの下に新デザインのフロントスポイラーを装備することで解消した。フロントバンパー両端には、新たにリブ付きセクションが設けられた。

インテリアには、新デザインのアルカンターラ仕上げのステアリングホイール、スエード製シフトブーツを備えた新デザインのシフトレバーが装備された。新しいシフトレバーの形状は、1997年に登場した初代シビックタイプRを連想させるものとした。このシフトレバーには、シフトフィールと精度を向上させるために、90gのウェイトを内蔵する。限定車であることを示すシリアルナンバープレートが装着された

ホンダ・シビック・タイプR 改良新型のリミテッドエディション(北米仕様)ホンダ・シビック・タイプR 改良新型のリミテッドエディション(北米仕様)

20kg以上の軽量化

リミテッドエディションのハイライトは、軽量化にある。足回りには、BBS製の軽量鍛造アルミホイールを装着し、バネ下重量を8.2kg低減する。シビックタイプRリミテッドエディションに専用装着される軽量高剛性なBBS製20インチアルミホイールは、複雑な鍛造プロセスにより、高度な素材密度と軽量化を実現し、俊敏性とスピードの理想的な融合を可能にしたという。

ホンダ・シビック・タイプR 改良新型のリミテッドエディション(北米仕様)ホンダ・シビック・タイプR 改良新型のリミテッドエディション(北米仕様)

また、防音材を削減し、リアワイパー、トノカバー、リアヒーターダクトなどを廃止した。これにより、12.7kgの軽量化を実現する。サスペンションは、ダンパーを専用チューニングした。コントロール性能とフィードバックを引き上げるために、ステアリングにも再チューニングを施している。

シングルピースのフロントブレーキローターは、耐フェード性を高め、バネ下重量を減らしてブレーキ性能を向上させる目的で、2ピースのローターに変更された。より耐フェード性の高いブレーキパッドも採用した。ブレーキペダルは、ブレーキ作動する前の遊びを、およそ17%減らし、ダイレクト感を高めた。さらに、新しいフロントブレーキシステムにより、バネ下重量が片側1.1kg、合計で2.2kg削減され、乗り心地とハンドリングの両方のパフォーマンスを向上させている。ベース車両に対する軽量化は、20kg以上に及ぶという。

ホンダ・シビック・タイプR 改良新型のリミテッドエディション(北米仕様)ホンダ・シビック・タイプR 改良新型のリミテッドエディション(北米仕様)

北米仕様の2.0ターボは最大出力306hp

ボンネットの下には、直噴2.0リットル直列4気筒ガソリン「VTEC」ターボエンジンが搭載される。北米仕様の場合、最大出力は306hp、最大トルクは40.8kgmを引き出す。クロスレシオの6速MTとLSDを介して、前輪に駆動力が伝達される。

ホンダ・シビック・タイプR 改良新型のリミテッドエディション(北米仕様)ホンダ・シビック・タイプR 改良新型のリミテッドエディション(北米仕様)

ドライバーは3つのドライブモードとして、「コンフォート」、「スポーツ」、「+ R」が切り替えられる。選択したモードに応じて、サスペンションの硬さ、ステアリングアシスト、スロットルレスポンスが変化する。新採用のアクティブサウンドコントロールは、選択されたドライブモードに合わせて、室内サウンドを最適に調整してくれる。

寄付した人の中から抽選で1名が獲得

ホンダ・シビック・タイプR 改良新型のリミテッドエディション(北米仕様)ホンダ・シビック・タイプR 改良新型のリミテッドエディション(北米仕様)

ホンダの米国部門は、この改良新型シビックタイプRのリミテッドエディションの米国向け第一号車を、オンライン募金プラットフォームのOmaze(オメイズ)を通じて販売する。オメイズは、オンライン募金プラットフォームによって、これまでに1億3000万ドル以上の資金を調達しており、世界中の非営利団体を支援している。

オメイズのオンライン募金プラットフォームでは、リミテッドエディションの米国向け第一号車を、寄付した人の中から抽選で1名が獲得できる。寄付する金額は、一口10ドル、25ドル、50ドル、100ドルに分かれている。抽選の当選確率は応募総数によって変わるが、一口の10ドルでも当選する可能性があるという。

ホンダ・シビック・タイプR 改良新型のリミテッドエディション(北米仕様)ホンダ・シビック・タイプR 改良新型のリミテッドエディション(北米仕様)

応募は2021年2月18日まで受け付けており、すべての募金は、サーグッドマーシャルカレッジ基金に寄付される予定だ。なお、抽選で当たった1名には、車両本体の他に、サーキットでホンダのインディカードライバー、コルトン・ハータ選手の助手席に同乗する体験も用意される、としている。

ホンダ・シビック・タイプR 改良新型のリミテッドエディション(北米仕様)ホンダ・シビック・タイプR 改良新型のリミテッドエディション(北米仕様)

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  2. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  3. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  4. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  5. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  6. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  7. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  8. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  9. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  10. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
ランキングをもっと見る