【Stay Home Books】グランプリマシンを教材に2ストロークエンジンを解説

NSR500のフレディ・スペンサー選手(1985年)
NSR500のフレディ・スペンサー選手(1985年)全 2 枚

『NSR500ハイパー2スト エンジンの探求』
著者:つじ・つかさ
発行:グランプリ出版
定価:3000円+税
ISBN978-4-87687-378-4

1980年から90年代に活躍したグランプリマシン、ホンダ『NSR500』を主たる教材にしつつ、その開発諸氏へ取材を敢行。2ストロークエンジンの構造や作動原理を丁寧に解説し、まとめた1冊が新装版で復刊した。

本書が面白いのは大きく2つの視点に立っていることだ。ひとつは2ストロークエンジンに関しての徹底的な基本解説。そしてもうひとつはNSR500の詳細解説だ。当然リンクするものではあるが、それぞれがきっちりと述べられているのが興味深い。

著者が前書きで述べているように、ほとんどのエンジン解説書が4ストロークエンジンに関するもので、2ストロークエンジンについてはほとんどないに等しい。それがきっかけで誕生したのがこの本である。

また、様々な2ストロークエンジンを浅く広く調べるよりも、特定の1機種に絞ることで、より2ストロークの本質に近づけるのではないか、それであればレーシングマシンが良いとの判断からNSR500が選ばれたという。

そこで開発技術者への取材が始まるのだが、その基本は、「2ストロークとはそもそもどうなっているのか」から始めたそうだ。従って、その内容も全てその基礎から書かれているので、メカニズムにそれほど詳しくなくても読みやすい。また、詳しい人であれば、新たな発見とともに、意外にも自分が勘違いしていたことが見つかるかもしれない。

いずれにせよ、拾い読みするのではなく、じっくりと時間を掛けて最初から読んでいきたい1冊である。
『NSR500ハイパー2スト エンジンの探求』『NSR500ハイパー2スト エンジンの探求』
2020年、グランプリ出版が創立40周年、三樹書房が創立45周年を迎えたことを記念し、「USBフラッシュメモリ(16GBのUSBフラッシュメモリ) プレゼント」が2021年1月31日まで開催されている。直接同社の購入フォーム、メール、および電話・FAXで直接の購入者を対象とする。また、期間中、商品送料は全国一律300円(購入金額合計金額6000円以上は送料無料)。また、2社それぞれの創立記念社名入り特製ボールペンもプレゼントされる。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る