スズキのインド販売、トヨタ向けOEMが18%増 2020年4-12月

スズキ・バレーノ (インド仕様)
スズキ・バレーノ (インド仕様)全 10 枚

スズキのインド子会社のマルチスズキ(Maruti Suzuki)は1月1日、2020年4~12月のインド新車販売の結果を公表した。輸出を含めた総販売台数は、96万5626台。前年同期比は18%減と、2年連続で前年実績を下回った。

全販売台数96万5626台の内訳は、インド国内が90万5015台。前年同期比は17.8%減と、2桁のマイナス。輸出も6万0611台にとどまり、前年同期比は21.9%減と2桁のマイナスとなった。

車種別では、主力のAセグメントの『アルト』『ワゴンR』『セレリオ』『スイフト』『ディザイア』『バレーノ』などが、合計で64万1755台を販売した。前年同期比は18.9%減と落ち込んだ。

バンセグメントでは、『オムニ』『イーコ』が6万9963台にとどまり、前年同期比は21.3%減だった。SUVやMPVなどのユーティリティビークルセグメントでは、小型MPVの『エルティガ』や小型SUVの『ビターラブレッツァ』、『Sクロス』を含めて、セグメント合計で15万2156台を販売。前年同期比は17.5%減と2桁のマイナスだった。

一方、トヨタ向けのOEMは、2万1224台となり、前年同期比は18.2%増と2桁の伸び率。これは2020年9月、トヨタがスズキ ビターラ ブレッツァのOEM供給を受け、『アーバンクルーザー』としてインドで発売した効果だ。トヨタは2019年6月、インドで『グランザ』(スズキ バレーノのOEM)を発売しており、アーバンクルーザーは、スズキからのインドOEM第2弾となった。

マルチスズキの2019年度のインド新車販売台数は、156万3297台。前年度比は16.1%減と、6年ぶりに前年実績を下回っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る