BMWグループ(BMW Group)は1月12日、2020年の世界新車販売の結果を発表した。総販売台数は232万4809台。前年比は8.4%減と、10年ぶりに前年実績を下回った。
全販売台数232万4809台のうち、BMWブランドは202万8659台だった。前年比は7.2%減と、マイナスに転じた。
グループ全体の2020年市場別実績は、中国が前年比7.4%増の77万7379台と、プラスを維持した。中国を含めたアジア全体でも、6.1%増の98万4515台を売り上げ、前年超えを保った。米国は18%減の30万6870台と、3年ぶりの前年割れ。欧州は91万2621台にとどまり、前年比は15.7%減と3年連続のマイナスとなった。
日本は2020年、BMWブランドが3万5712台を販売した。前年比は23.7%のマイナスだった。
BMW 7シリーズ 改良新型2020年のBMWブランドの世界販売実績では、アッパーラグジュアリーセグメントが好調だった。『7シリーズ』と『8シリーズ』、『X7』は、合計で11万5420台を販売した。前年比は12.4%増と2桁増を達成している。