カワサキ、オフロード四輪車「TERYX」シリーズ3機種を北米などで発売

カワサキ TERYX KRX 1000eS
カワサキ TERYX KRX 1000eS全 3 枚
川崎重工は1月27日、オフロード向け四輪車『TERYX KRX 1000 eS』『TERYX S』『TERYX4 S』のニューモデル3機種を発表。2021年1月以降、米国やカナダなどの導入国で順次発売する。

TERYXシリーズは、オフロードにおけるスポーツ性とクラストップレベルの機能性、快適性に加え、優れた耐久性や高い質感を備えた万能型オフロード四輪車。2008年の発売開始以来、野外でのレクリエーションを楽しむ幅広いユーザーの人気を得ている。

TERYX KRX 1000 eSは、トレイルアドベンチャーという新たな楽しみ方を示した『TERYX KRX 1000』(2019年10月発売)のバリエーションモデル。TERYXシリーズの新たなフラッグシップとなる。

TERYX KRX 1000をベースに、電子制御サスペンション「KECS(カワサキ・エレクトロニック・コントロール・サスペンション)」を搭載。FOX社の「インターナル・バイパス」「ライブ・バルブ」サスペンションテクノロジー、ボッシュ社のECUと6軸IMU(慣性計測装置)をはじめとする緻密な電子制御システムと、カワサキ独自のサスペンションセッティングを組み合わせることで、路面状況や運転状況に応じてサスペンションの減衰力を瞬時に調整し、快適性を高めている。またフルカラーTFT液晶メーター、スチール製フロントバンパー、着脱が容易なルーフを装備したほか、外装デザインにはアグレッシブなカラーとグラフィックを採用する。

2シータータイプのTERYX Sと4シータータイプのTERYX4 Sは、それぞれスタンダードモデルとなる『TERYX』、『TERYX4』に、トレッドの拡大、ホイールベースの延長、ロングストロークサスペンションの採用といった改良を加えることで、快適性に加え、直進安定性やコーナリング時の安定性を向上させている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  3. 【スズキ GSX250R 試乗】ハンドリングは「小さなハヤブサ」!? 250ccらしからぬ独自の存在感…伊丹孝裕
  4. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  5. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る