フォルクスワーゲンの電気ミニバン、『ID. BUZZ』…市販版を2022年に発表

コンセプトカーは1回の充電での航続が550km以上

MaaS向け自動運転車のベースとなるID. BUZZ

ID. BUZZの自動運転プロトタイプ車で実証実験へ

フォルクスワーゲン I.D. BUZZ(コンセプトカー)
フォルクスワーゲン I.D. BUZZ(コンセプトカー)全 7 枚

フォルクスワーゲン(Volkswagen)は2月26日、新型EVの『ID. BUZZ』を2022年にワールドプレミアすると発表した。

コンセプトカーは1回の充電での航続が550km以上

フォルクスワーゲンは2017年1月、米国で開催されたデトロイトモーターショー2017において、EVコンセプトカーのI.D. BUZZを初公開した。I.D. BUZZは、多人数が乗車できるEVマイクロバスを提案していた。

ID. BUZZのデザインは、伝説になっている『タイプ2バス』、愛称「ブリー」(米国の愛称は「マイクロバス」)のDNAを継承している。I.D. BUZZの車台には、フォルクスワーゲンの新開発の電動車向けモジュラープラットフォーム「MEB」を採用した。ボディサイズは、全長5048mm、全幅1976mm、全高1963mm、ホイールベース3300mmだ。

EVパワートレインは、前後に搭載するモーターが最大出力204hpを発生し、最高速160km/h(リミッター作動)の性能を発揮する。バッテリーはリチウムイオンで、蓄電容量は48kWhだ。大容量の111kWh仕様の搭載も可能。1回の充電での111kWh仕様の航続は、WLTP計測モードで550km以上の性能を備える。

I.D. BUZZは、出力150kWの急速チャージャーが利用できる。バッテリーの80%の容量なら、蓄電容量48kWh仕様なら15分、111kWh仕様なら30分で充電が完了する。フォルクスワーゲン I.D. BUZZ(コンセプトカー)フォルクスワーゲン I.D. BUZZ(コンセプトカー)

MaaS向け自動運転車のベースとなるID. BUZZ

フォルクスワーゲンは、このコンセプトカーの市販版となる新型EVを同名のID. BUZZとして、2022年にワールドプレミアする予定。フォルクスワーゲンの商用車ブランドは、「サービスとしてのモビリティ(MaaS)」のために、自動運転の研究開発を進めており、これにID. BUZZを使用する計画だ。

フォルクスワーゲングループとフォードモーターは、提携の一環として、自動運転向けソフトウェアを手がけるアルゴAIに出資した。その狙いは、自動運転システムの迅速な開発と実用化にある。フォルクスワーゲングループは10億ドルの出資に加えて、子会社のAID(Autonomous Intelligent Driving)をアルゴAIと統合する。

フォルクスワーゲングループは、アルゴAIへの出資に加えて、すべてのフォルクスワーゲンのプライベートモビリティセクター向けに、レベル4までの先進運転支援システム(ADAS)と自動運転機能を、アルゴAIと独立して開発する。「Car.SoftwareOrganization」のプロジェクトにも数十億ドルを投資している。

フォルクスワーゲンの商用車ブランドは、アルゴAIの自動運転システム「SDS」を搭載する車両を開発している。ベース車両は、新型EVのID. BUZZになる。ID. BUZZ をSDSを搭載した革新的な自動運転車に変えるために、開発はすでにフルスピードで進められているという。フォルクスワーゲン I.D. BUZZ(コンセプトカー)フォルクスワーゲン I.D. BUZZ(コンセプトカー)

ID. BUZZの自動運転プロトタイプ車で実証実験へ

フォルクスワーゲンによると、同社の商用車ブランドは、完全自動運転システムの開発と都市部での商業利用の2025年の実用化を目指しており、ロボットタクシーやロボットバンなどを開発・生産していくという。

この目標の実現に向けて、フォルクスワーゲンは2021年内に、ドイツで自動運転車の実証実験を開始する予定だ。この実証実験では、アルゴAIの自動運転システムをID. BUZZのプロトタイプ車に搭載する。

これにより、フォルクスワーゲングループのモビリティサービス会社、「MOIA」が現在提供しているものと同様に、ライドヘイリング(配車サービス)とカープーリング(相乗り)のシステムを開発することを目指す。フォルクスワーゲンの自動運転の責任者、クリスチャン・センガー氏は、「2020年代の半ばに、一部都市では自動運転車で目的地に移動できるようになる」と述べている。

《森脇稔》

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