BMW R18クラシック、予約受注開始…ビッグボクサー搭載のクルーザーモデル第2弾

BMW R18クラシック
BMW R18クラシック全 23 枚

ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、ビッグボクサー搭載のクルーザーモデル第2弾『R18クラシック』を発表。3月8日より予約注文の受付を開始した。納車は3月中旬以降を予定している。

R18クラシックは、往年の名車『R5』などを参考にして設計。細部にわたり純粋なデザインを保ちながら、過ぎ去った時代の象徴的なスタイルを、現代風に置き換えている。ダブルループフレーム、ティアドロップ型タンク、露出したドライブシャフトなどが、1936年誕生の伝説的ボクサーモデルを彷彿とさせている。サスペンションも両持ち式スイングアームとカンチレバーサスペンションストラットを装備しながらも、見た目にはR5のリジッドフレームコンセプトが完全に現代に蘇っている。

心臓部には『R18』同様、新開発の1802cc水平対向2気筒エンジン「ビッグボクサー」を搭載。量産モーターサイクルで最もパワフルな2気筒ボクサーエンジンは最高出力91ps/4750rpm、2000~4000rpmのエンジン回転域で常に150Nm以上のトルクを発生。優れたけん引力と深みのあるボクサーエンジンサウンドを楽しむことができる。

サスペンションは電子制御式調整機能を意図的に省き、フロントにテレスコピックフォークを備え、リヤにストローク依存型ダンパーとスプリングプリロード調整式セントラルサスペンションストラットを直接固定。優れたホイールコントロールとサスペンション快適性を実現している。R5同様、テレスコピックフォークのチューブはフォークスリーブ内に収納。ブレーキシステムはフロントにダブル、リヤにシングルディスクブレーキを装備し、いずれも4ピストン固定キャリパーの組み合わせ。ワイヤースポークホイールが極めてスタイリッシュな外観を演出している。

BMW R18クラシックBMW R18クラシック

また、クルーザーモデルでありながら、「Rain(レイン)」、「Roll(ロール)」、「Rock(ロック)」の3つのライディングモードを標準装備。優れたライディングプレジャーを各ライダーの好みに応じて選択できる。不意なホイールスピンを防ぐオートマチックスタビリティコントロールや、リアのスリップを抑制するエンジンドラッグトルクコントロールも装備し、安全性を高めている。

価格は2本の白いピンストライプやクロームオプション、デカール類、ロゴなどを装備するファーストエディションが326万2000円、標準仕様が280万1000円。

BMW R18クラシックBMW R18クラシック

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ホンダ『レブル250』ベースの新型コンプリート車発売!…4月の二輪車記事まとめ
  2. レイズ愛が海を渡る! 欲しいカラーを求めて逆輸入を敢行した強者ユーザー現る~2024 RAYS FAN MEETING~
  3. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  4. フェラーリから自然吸気V12気筒エンジン搭載の『12Cilindri』登場!…ベルリネッタとスパイダー
  5. ルノー『キャプチャー』新型は都市型SUV市場をリードできるか[詳細画像]
  6. タミヤのフラッグシップ拠点、「プラモデルファクトリー」が移転 5月24日にリニューアル
  7. シトロエン『C3』新型はキャラクター進化[詳細画像]
  8. これも未来だ、メルセデスベンツ『アクトロスL』受注開始[詳細画像]
  9. レブル250が積載性バツグンのアドベンチャーモデルに変身、新型コンプリートマシン発売へ
  10. ホンダ『NSR500』:2ストエンジンの秘密に迫る!!
ランキングをもっと見る