ポルシェ、EV向け高性能電池を研究開発…エネルギー密度と充電性能を向上へ

フォルクスワーゲングループが開催した「パワーデー」に登壇したポルシェのオリバー・ブルーメCEO
フォルクスワーゲングループが開催した「パワーデー」に登壇したポルシェのオリバー・ブルーメCEO全 3 枚

ポルシェ(Porsche)は3月16日、フォルクスワーゲングループが開催した「パワーデー」において、EVで高いエネルギー密度と、より優れた急速充電性能を実現するために、グラファイトアノードの代わりにシリコンを使用した高性能バッテリーを研究開発していると発表した。

高性能EVスポーツカーやレーシングカーは、バッテリー技術に関して、高い要求が課される。これらの要求を満たすために、ポルシェはシリコンを用いた高性能セルを開発している。シリコンがより高いエネルギー密度を可能にし、エネルギー回収と急速充電性能を向上させるなど、シリコンに大きな可能性があるためだという。

高性能EVスポーツカーやレーシングカーなどで、セルシステムに課せられる要求を満たすために、セルの化学的性質をグラファイトアノードからシリコンに変更する必要があるという。

シリコンを使用した高性能バッテリーは、新しい電解質と添加剤によって、75度を超える高温下でも作動する。シリコンをベースにした高性能バッテリーは当初、限定生産の高性能モデルやカスタマーモータースポーツで使用される予定。この新しいバッテリーは、欧州で生産する計画だ。

ポルシェは、最初はルマンレーシングカーのポルシェ『919』が、現在はEVスポーツカーの『タイカン』が、800ボルトテクノロジーの開発における先駆的な役割を担っている、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 「車種専用カット」にこだわった「超撥水ドアミラークリアシート」ハセプロが発売
  3. 三菱『エクリプス クロス』次期型、これが市販デザインだ! 日本版はどうなる!?
  4. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  5. 王者アルファードを超えるか? メルセデスベンツの次世代高級ミニバンに熱視線!「車の域を超えてる」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. デンソーとローム、半導体分野で戦略的パートナーシップに基本合意
ランキングをもっと見る