ポルシェ、EV向け高性能電池を研究開発…エネルギー密度と充電性能を向上へ

フォルクスワーゲングループが開催した「パワーデー」に登壇したポルシェのオリバー・ブルーメCEO
フォルクスワーゲングループが開催した「パワーデー」に登壇したポルシェのオリバー・ブルーメCEO全 3 枚

ポルシェ(Porsche)は3月16日、フォルクスワーゲングループが開催した「パワーデー」において、EVで高いエネルギー密度と、より優れた急速充電性能を実現するために、グラファイトアノードの代わりにシリコンを使用した高性能バッテリーを研究開発していると発表した。

高性能EVスポーツカーやレーシングカーは、バッテリー技術に関して、高い要求が課される。これらの要求を満たすために、ポルシェはシリコンを用いた高性能セルを開発している。シリコンがより高いエネルギー密度を可能にし、エネルギー回収と急速充電性能を向上させるなど、シリコンに大きな可能性があるためだという。

高性能EVスポーツカーやレーシングカーなどで、セルシステムに課せられる要求を満たすために、セルの化学的性質をグラファイトアノードからシリコンに変更する必要があるという。

シリコンを使用した高性能バッテリーは、新しい電解質と添加剤によって、75度を超える高温下でも作動する。シリコンをベースにした高性能バッテリーは当初、限定生産の高性能モデルやカスタマーモータースポーツで使用される予定。この新しいバッテリーは、欧州で生産する計画だ。

ポルシェは、最初はルマンレーシングカーのポルシェ『919』が、現在はEVスポーツカーの『タイカン』が、800ボルトテクノロジーの開発における先駆的な役割を担っている、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. 「見れば見るほど味が出てくる」新型日産『リーフ』のエクステリアがSNSで話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る