熊本市電に「女性優先車」を本格導入へ…平日7~9時限定 4月1日から

熊本市電の低床電車。女性優先車の試験導入は3月31日まで続けられる。
熊本市電の低床電車。女性優先車の試験導入は3月31日まで続けられる。全 4 枚

熊本市電を運営する熊本市交通局は3月18日、「女性優先車両」を本格導入すると発表した。

同局は「市電車内における迷惑行為(痴漢・盗撮等)の防止を図り、女性が安心してご利用いただける環境を提供する」として、2020年9月14日から女性優先車両の試験導入を実施しているが、2021年3月12日までの平日1本あたりの平均利用者数は、女性42人、女性以外が8人という結果になったという。

一方、2021年2月に行なった2回目のアンケートでは、女性の9割、男性の7割から導入に「賛成」「どちらかといえば賛成」という回答があり、2020年11月に行なった1回目より男性の支持が2割程度上がっていた。

「一般車両が混雑する」という、乗車数の不均衡を指摘する反対意見もあったが、調査によると、進行方向の前部を一般車両とした場合でも、元来は混雑していたため、問題なしとされた。

これらの結果を受けて、4月1日から本格導入に踏み切ることとなり、平日7~9時の間、A系統上り(健軍町→熊本駅前・田崎橋)、B系統上り(健軍町→上熊本)、A系統下り(熊本駅前・田崎橋→健軍町)、B系統下り(上熊本→健軍町)の各2本計8本で実施される。

試験導入と同様、女性優先車は低床電車の進行方向後部が充てられ、女性以外では、小学生以下、障害者(介護者を含む)も利用できる。あくまで任意利用となるため、車内放送で協力を呼びかけるものの、「男性のお客様が乗車された場合でも、乗務員が直接お声かけを行うことはありません」としている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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