「48Vシステム起動せず」メルセデスベンツ、Cクラスなど2万8000台をリコール

メルセデスベンツ C200セダン(参考画像)
メルセデスベンツ C200セダン(参考画像)全 10 枚

メルセデス・ベンツ日本は3月24日、メルセデスベンツ『C200』など31車種について、(48Vバッテリ管理システムに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは、2017年11月3日から2021年2月8日に輸入された2万8361台。

不具合の要因は、48Vスタータオルタネータを搭載した48Vバッテリ管理システムにおける制御プログラムの不備。他のシステムとの同期不良が発生することがあり、エンジンの始動遅れや、エンジン警告灯が表示されず一時的にエンジンが始動しない、エンジンが始動してもエンジン警告灯が点灯したままになるおそれがある。また、48Vバッテリの内部スイッチが入らずに電源供給が開始されないことがあり、48Vシステムが起動せず、エンジン警告灯が点灯してエンジンが始動しなくなるおそれがある。

改善措置として、全車両、48Vバッテリ管理システムの制御プログラムを対策プログラムに書き換える。

不具合は23件発生、事故は起きていない。市場からの情報によりリコールを届け出た。

対象車種

・Cクラス
C200、C200 4マチック、C200ステーションワゴン、C200 4マチック ステーションワゴン

・Eクラス
E200、E200 4マチック、E200ステーションワゴン、E200 4マチック ステーションワゴン、E200クーペ、E200カブリオレ、E450 4マチック、E450 4マチック ステーションワゴン、E450 4マチック クーペ、E450 4マチック カブリオレ、メルセデスAMG E53 4マチック+、メルセデスAMG E53 4マチック+ステーションワゴン、メルセデスAMG E53 4マチック+クーペ、メルセデスAMG E53 4マチック+カブリオレ

・Sクラス
S400、S450

・GLEクラス
GLE450 4マチック、メルセデスAMG GLE53 4マチック+、メルセデスAMG GLE53 4マチック+クーペ、メルセデスAMG GLE63S 4マチック+、メルセデスAMG GLE63S 4マチック+クーペ

・CLSクラス
CLS450 4マチック、メルセデスAMG CLS53 4マチック+

・GLSクラス
GLS580 4マチック、メルセデスAMG GLS63 4マチック+

・GT
メルセデスAMG GT43 4マチック+、メルセデスAMG GT53S 4マチック+

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る