4月18日来の強風で停電の羽越本線、20時頃に再開 羽後本荘-新屋間

羽越本線の701系普通列車(右)。2020年1月1日。
羽越本線の701系普通列車(右)。2020年1月1日。全 1 枚

JR東日本秋田支社は4月19日、停電の影響で羽後本荘駅(秋田県由利本荘市)と新屋(あらや)駅(秋田県秋田市)との間で運行を見合わせている羽越本線について、同日20時頃から再開すると発表した。

同区間は4月18日、北日本を中心に吹き荒れた強風による飛来物の影響で停電が発生。複数箇所で設備故障が発生したため復旧作業が難航し、象潟(きさかた)~羽後本荘間でも一部列車が運休していたが、4月19日に作業が進捗し、下りは羽後本荘20時14分発(酒田始発秋田行き)、上りは新屋20時21分発(秋田始発羽後本荘行き)から再開することになった。

なお、4月19日運行の特急『いなほ』については、酒田~秋田間で区間運休している。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  2. ダイビングで拾ったゴミとMITSUBISHIトライトンで見つけた新しい相棒関係PR
  3. レクサス『IS』改良新型、表情一新…2026年発売へ
  4. スバル、米国顧客満足度指数調査で総合1位…安全性部門は6年連続首位
  5. ルノー『ルーテシア』新型、新デザインで大胆チェンジ…IAAモビリティ2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る