【おうちで GW】ジェットコースター動画・全29カ所…レジャー気分を味わうコンテンツ

家にいながら外出・アウトドアの気分に浸れる遊びや学びのコンテンツをまとめてみた。
家にいながら外出・アウトドアの気分に浸れる遊びや学びのコンテンツをまとめてみた。全 1 枚写真をすべて見る

 昨年に引き続き、自粛ムードの2021年のゴールデンウィーク。楽しみにしていた旅行をキャンセルするなど、泣く泣くSTAY HOMEの休暇を過ごすご家族もいるのではないだろうか。

 そこで、家にいながら外出・アウトドアの気分に浸れる遊びや学びのコンテンツをまとめてみた。家にいながらレジャー気分を楽しみ、新型コロナウイルスの状況が収束して実際に出かけるときのシミュレーションとして、これらのコンテンツを試してみるのはいかがだろうか。

全国の遊園地が大集合「おうち遊園地」

 遊園地で遊んでもらえる日を待ちながら、日本各地の遊園地が動画を用意。絶叫コースターを乗車視点から撮影した映像は臨場感がある。参加している施設は「浅草 花やしき」「西武園ゆうえんち」「東京サマーランド」「東京ドームシティ アトラクションズ」「東武動物公園」「むさしの村」「よこはまコスモワールド」「横浜・八景島シーパラダイス」「よみうりランド」「東京ジョイポリス」等の23園。

おうち遊園地

自分の部屋に3Dの地球が出現「SEEKAR in the World」

 2020年5月より無料で一般公開している、最先端ARアプリ「SEEKAR in the World」。スマホやタブレットでアプリを起動し、家の中のスキマ空間にカメラを向けると、何も無い場所に3Dの街や地球やスイーツなどのステージが出現する。出現したステージで出題される指令やクイズにあったさまざまなものを歩き回りながら探すARゲームとなっている。

「SEEKAR in the World」Webサイト

自然観察のポイントや生きものの不思議に気付けるヒント満載「日本自然保護協会」Webサイト

 日本自然保護協会が身近な自然と親しむことに役立つヒント集や教材資料を、特設Webサイトで公開。スマートフォンでの表示やPDFファイルでダウンロードも可能。公式YouTubeには「教えて!ネイチャー先生!」の自然観察コンテンツも。

日本自然保護協会Webサイト

400種の野鳥をバーチャル観察「野鳥動画図鑑」

 日本全国で撮影された野鳥の動画が解説とともにアップロードされているYouTube図鑑プロジェクト「野鳥動画図鑑」。なかなか発見することができない貴重な鳥や外来種等、画面越しにバードウォッチングが楽しめる。

野鳥動画図鑑

インドア登山!山岳立体マップアプリ「頂」

 本格的な登山家にも利用されている登山アプリ。標高や方位、登山中のポイント等の情報に加え、登山者目線の景色も動画で楽しめるので、清々しい山々を見ながら登山気分に浸ることができる。陣馬・高尾山、北ア・立山は無料版を配信している。

山岳立体マップ「頂」

日本の城の魅力にハマる「お城バーチャルツアー」

 日本城郭協会公認のWebサイト「城びと」が特集する、お城バーチャルツアー。姫路城、上田城をはじめとする日本各地の城郭では、絶景を眺めるパノラマやタイムスリップ気分を味わえる復元CG等の動画コンテンツを配信中。小旅行気分で楽しみたい。

城めぐりの新様式!?お城バーチャルツアー特集

 今までインドア派だったご家庭も、心置きなくアウトドアの雰囲気を味わうことができるコンテンツが満載だ。ぜひ晴れやかな気持ちでゴールデンウィークを過ごしてほしい。

【GW2021】遊園地、城郭巡り、登山…レジャー気分を味わうオンラインコンテンツ

《編集部》

この記事はいかがでしたか?

ピックアップ