メルセデスベンツ、生産段階でCO2を含まない「グリーンスチール」使用…2025年から

メルセデスベンツのセダンでは、車両全体の約50%が鋼鉄で、これが生産段階で排出されるCO2の約30%を占めている。メルセデスベンツは今回の提携により、CO2ニュートラルへの道のりにおいて、自動車業界の最大の課題に積極的に取り組んでいく。
メルセデスベンツは、「Ambition 2039」目標の一環として、CO2ニュートラルをEUが求めるよりも11年早い2039年に達成することを目指している。
新しいプロセスでは、サプライヤーは鉄鋼生産において、原料炭の代わりに100%再生可能エネルギーから取り出された水素と電気を使用する。水素は還元ガスとして機能し、鉄鉱石から酸素を放出して結合する。原料炭を使用した場合とは異なり、これはCO2を排出せず、水を生成するという。
メルセデスベンツは、早ければ2025年に、生産段階でCO2を含まない鋼鉄、「グリーンスチール」を使用した量産モデルを発売する予定、としている。
《森脇稔》