ブラバス、メルセデスAMG Gクラス を900馬力に強化…「ロケットエディション」は25台のみ

前後フェンダーを拡幅したワイドボディ

後席は独立2座のバケットシートに変更

V8ツインターボは排気量を4.0リットルから4.5リットルに拡大

ブラバス 900 ロケットエディション
ブラバス 900 ロケットエディション全 24 枚

ブラバスは6月17日、メルセデスAMG『G63』をベースに高性能化を図ったブラバス『900ロケットエディション』(BRABUS 900 ROCKET EDITION)を欧州で発表した。

ブラバスは、メルセデスベンツのトップチューナーとして知られる存在だ。そのブラバスが、メルセデスベンツ『Gクラス』のAMGバージョン、メルセデスAMG G63を、さらなる高性能化を目指してチューニングしている。ブラバス900ロケットエディションは、25台のみが販売される予定だ。

前後フェンダーを拡幅したワイドボディ

エクステリアは、ブラバスらしい迫力の演出だ。カスタムサイドフラップ付きのフルカーボン製フロントスポイラーを装備する。リアには、ルーフマウントウィングとカスタムディフューザーが追加されている。

ボディカラーは、ブラバス独自の「シグネチャーブラック」または「ステルスグレー」で塗装することができる。前後フェンダーは拡幅されており、カーボンファイバー製のワイドフェンダーとした。ツインサイドパイプが、スポーティさを強調する。

フロントグリルには、「RAM-AIR」と呼ばれるインテークが備わる。照明付きの「ROCKET」ロゴ、赤いシグネチャーストライプが、ブラバスらしいエクステリアを演出する。

足元には、24インチのBRABUSモノブロック「PLATINUMEDITION」Z鍛造ホイールで引き締められた。このホイールには、エアロディスクが取り付けられており、空力性能を追求している。ブラバス 900 ロケットエディションブラバス 900 ロケットエディション

後席は独立2座のバケットシートに変更

インテリアは、クレスト型のキルティング加工が施されたブラックレザーを、シートやドアトリムなどに使用した。ボディカラーのステルスグレーとシグネチャーブラックで異なるステッチがあしらわれた。

キャビンには、グロスカーボン製トリムが配された。アルミ製ペダルとドアロックピン、バックライト付きのBRABUSロゴが付いたステンレス製スカッフプレートも装備される。後席は独立2座のバケットシートに変更され、メモリーやベンチレーション、ヒーターなどの機能が付く。顧客の好みに応じて、カスタマイズすることもできる。

専用に設計された「BRABUS Ride Control」サスペンションシステムを装着することも可能だ。高性能タイヤは、ブラバスのテクノロジーパートナーのコンチネンタル、ピレリ、ヨコハマが選択できる。ブラバス 900 ロケットエディションブラバス 900 ロケットエディション

V8ツインターボは排気量を4.0リットルから4.5リットルに拡大

ベース車両のメルセデスAMG G63には、4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載する。最大出力は585hp/6000rpm、最大トルクは86.7kgm/2500~3500rpmを発生する。トランスミッションは9速の「AMGスピードシフトTCT 9G」。駆動方式はAMGパフォーマンス仕様の「4MATIC」。前後の駆動トルク配分は、40対60を基本とする。動力性能は、0~100km/h加速が4.5秒、最高速が220km/h。「ドライバーズパッケージ」では、最高速が240km/hに引き上げられる。

ブラバス900ロケットエディションでは、メルセデスAMG G63の4.0リットルV型8気筒ガソリンツインターボをチューニングした。排気量は4.5リットルに500cc拡大する。この4.5リットルV8エンジンに、高性能ツインターボチャージャーを組み合わせた。新開発のBRABUSステンレス製高性能エキゾーストシステムは、アクティブ制御されるバルブと「ROCKET Launch Ambience Light」を備えている。排気背圧を低減することでパワー効率を高めた。アクティブなサウンドマネジメントにより、ドライバーはボタンを押すだけで、静かな「Coming Home」モードから、スポーティなV8サウンドまで、さまざまな排気音を発生させる。

これらのチューニングの結果、最大出力は900hp、最大トルクは127.5kgmを獲得した。ベース車両のメルセデスAMG G63の最大出力585hp/6000rpm、最大トルク86.7kgm/2500~3500rpmに対して、パワーは315hp、トルクは40.8kgm引き上げられた。

ブラバス900ロケットエディションの動力性能は、0~100km/h加速が3.7秒、最高速が280km/h(リミッター作動)。ベース車両のメルセデスAMG G63に対して、0~100km/h加速は0.8秒短縮され、最高速は40km/h上乗せされている。ブラバス 900 ロケットエディションブラバス 900 ロケットエディション

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  3. 外装も内装も「どピンク」な超高級SUV、ベントレー特注部門のスゴ技とは
  4. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  5. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る