KDDIが「鉄道路線5G化」宣言…山手線と大阪環状線全駅がエリアに 2021年度末までにさらに拡大

6月30日に全駅が5Gエリアに入った山手線
6月30日に全駅が5Gエリアに入った山手線全 6 枚

KDDIは6月30日、山手線と大阪環状線全駅ホームで第5世代移動通信システム(5th Generation Mobile Communication System=5G)のネットワーク構築を同日に完了したと発表した。

同社では「ずっと、もっと、つなぐぞ。au」をスローガンに、2019年から5G基地局の整備を進め、翌年3月からサービス提供を開始した。

傘下の格安ブランドであるUQ mobileとpovoもこの夏から提供を開始するとしており、KDDIでは、山手線と大阪環状線での5G化を機に「主要路線のホーム、駅構内および駅間を中心に5Gエリア化を早期に実現し、お客さまに5G体験価値をお届けしていきます」とする「鉄道路線5G化」を宣言した。

今後は年度末までに、関東の21路線、関西の5路線のエリア化を目指すとしており、JR東日本では中央線(東京~立川)、埼京線(新宿~北赤羽)、京浜東北線(桜木町~大宮)、東海道線(東京~大船)、横須賀線(東京~横浜)、湘南新宿ライン(新宿~横浜)、常磐線(上野~柏)、総武線(新宿~稲毛)、京葉線(東京~南船橋)、JR西日本ではJR京都線・JR神戸線(大阪~茨木・鷹取)でのサービス提供を予定している。

一方、私鉄では東京急行電鉄(渋谷~横浜・あざみ野)、小田急電鉄(新宿~厚木)、京王電鉄(渋谷~調布・明大前)、西武鉄道(池袋~ひばりヶ丘、西武新宿~上石神井)、東武鉄道(池袋~みずほ台、北千住~新越谷)、京浜急行電鉄(泉岳寺~杉田)、相模鉄道(横浜~二俣川)、阪急電鉄(大阪梅田~塚口)、京阪電気鉄道(京橋~大和田)でのサービス提供を予定している。

なお、今回の構築完了により、山手線の秋葉原駅と東京駅では他の在来線ホームも5Gエリアに入ったが、東京駅では重層化ホームの上層にある中央線ホームと地下ホームがエリア外となっている。また山手線では、ホームの一部がエリア外になっている駅がある。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る