BMWの新世代EV『iX』、量産開始…航続は630km

「xDrive50」のツインモーターは最大出力523hp

前面空気抵抗を示すCd値は0.25

5シリーズや7シリーズと同じラインで生産

ドイツ・ディンゴルフィン工場で量産を開始したBMW iX
ドイツ・ディンゴルフィン工場で量産を開始したBMW iX全 15 枚

BMWグループ(BMW Group)は7月2日、新世代EVの『iX』の量産を、ドイツ・バイエルン州のディンゴルフィン工場で開始した、と発表した。

iXは、クロスオーバーEVで、BMWグループの新開発プラットフォームをベースにした最初のモデルとなる。BMW iXは、成功を収めている「スポーツ・アクティビティ・ビークル(SAV)」コンセプトを、サステイナビリティやインテリアの広さなどに焦点を当てて、再定義したという。全長と全幅はBMW 『X5』と同等で、全高はBMW 『X6』と同等、ホイールサイズはBMW 『X7』と同じとし、力強いプロポーションを追求した。

「xDrive50」のツインモーターは最大出力523hp

iXには、第5世代の「BMW eDrive」テクノロジーが搭載される。モーターは、フロントアクスルとリアアクスルに搭載された。まずは、「xDrive50」と「xDrive40」の2グレードが設定される。xDrive50の場合、最大出力は523hpで、最大トルクは78kgmを引き出す。0~100km/h加速は4.6秒で駆け抜ける。xDrive40の場合、最大出力は326hp、最大トルクは64.2kgmとなり、0~100km/h加速6.1秒の性能を発揮する。

バッテリーの蓄電容量は、xDrive50が105.2kWh、xDrive40が71kWh。1回の充電での航続(WLTPサイクル)は、xDrive50が最大630km、xDrive40が最大425kmとなる。

iXでは新しい充電技術により、高い充電出力でDC(直流)急速充電できる。xDrive50は最大出力200kWで急速充電できる。およそ35分でバッテリー容量の80%を充電することが可能だ。10分の急速充電で、xDrive50は最大で150km走行分のバッテリー容量を充電できる。xDrive40は最大出力150kWで急速充電できる。31分でバッテリー容量の80%を充電することが可能だ。10分の急速充電で、xDrive40はおよそ95km走行分のバッテリー容量を充電できる。

前面空気抵抗を示すCd値は0.25

iXの外装は、キャラクターラインを減らし、ゆったりとした形状の表面によって、迫力のあるボディデザインを構成した。サイドウインドウはフレームレス。テールゲートには分割ジョイントがなく、リアの幅一杯に広がっている。

フロントには、垂直でほぼ全面的に囲い込まれたキドニーグリルを装着した。このグリル内には、センサー、カメラ、レーダーテクノロジーが組み込まれており、インテリジェンスパネルの役割を果たす。

アルミスペースフレーム構造とカーボンケージによるインテリジェントな軽量設計と、最適化されたエアロダイナミクスが、効率を高め航続を延ばすことを可能にしたという。前後とアンダーフロア、ホイールにターゲットを絞ったエアロダイナミクス対策により、前面空気抵抗を示すCd値は0.25を達成する。オプションで21インチまたは22インチの「エア・パフォーマンス・ホイール」が用意されている。

5シリーズや7シリーズと同じラインで生産

BMWグループは、このiXの量産を、ドイツ・バイエルン州ディンゴルフィン工場で開始した。iXは『5シリーズ』、『7シリーズ』、『8シリーズ』と同じ製造ラインで、組み立てられている。iXの生産に対応するために、ディンゴルフィン工場の組み立てラインは拡張され、アップデートされた。BMWグループは、ディンゴルフィン工場でiXを製造するために、合計4億ユーロ以上を投資している。

BMW iXの第5世代のBMW eDriveテクノロジーのバッテリーや電動アクスルは、ディンゴルフィンのコンポーネント工場で生産されている。同工場の生産能力は拡大されており、2022年から50万台以上の電動車両用のeDriveを生産できるようになるという。

iXや他のプラグインハイブリッド車(PHV)を含めて、BMWグループは2020年と比較して、2021年に生産される電動車両の割合を2倍に増やす計画だ。2020年代の半ばまでに、ディンゴルフィンで生産される車両の半分が電動化される。BMW iXの後には、今秋からミュンヘン工場において、BMW i4 の生産を開始する予定。2022年の終わりに、BMWグループのすべてのドイツの工場が、少なくとも1台のフルEVを生産することになる、としている。

《森脇稔》

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