Vorsprung durch Technik=技術による先進、アウディのスローガンが50年[写真29点]

1971年の製品レインジ:NSU Ro 80、アウディ100、100クーペS、ヴアリアント、NSUプリンツ4、TT。すべて「Vorsprung durch Technik」を体現していた。
1971年の製品レインジ:NSU Ro 80、アウディ100、100クーペS、ヴアリアント、NSUプリンツ4、TT。すべて「Vorsprung durch Technik」を体現していた。全 29 枚

アウディのスローガン「Vorsprung durch Technik(技術による先進)」。このフレーズがこの世に生まれてから2021年で50年たった。きっかけは1969年、アウトウニオンとNSUが合併したことにある。

2社が合併してアウディNSUアウトウニオンが誕生し、それが現在のアウディになる。合併当時の製品ラインナップは、空冷エンジン後輪駆動のNSU『プリンツ』シリーズ、水冷4気筒エンジン前輪駆動のアウディ『60』や『100』、さらにロータリーエンジンを搭載した未来的デザインのNSU『Ro 80』などで構成されていた。

寄せ集めになるのはやむを得ないが、この技術的な多様性を訴求してアドバンテージにしようと思いついたのが、広告部門にいたハンス・バウアーだった。1970年のことだったという。そして「Vorsprung durch Technik」という文言が生まれる。

このスローガンが初めて消費者の目に触れたのは1971年1月、新聞の大型広告だった。すぐにカタログや印刷物において使用されるようになる。100、「100クーペS」、『80』、『50』と、「Vorsprung durch Technik」がプロモーションで展開された。「Vorsprung durch Technik(技術による先進)」が大判の広告に使用された最初の例(1971年1月)「Vorsprung durch Technik(技術による先進)」が大盤の広告に使用された最初の例(1971年1月)

スローガンはその後、「Audi. Ein schönes Stück Technik(アウディ、すばらしい技術の粋)」「Audi. Gelassen fahren mit perfekter Technik(アウディ、完璧な技術による安心のドライビング)」といった変化を見せるが、数年でオリジナルのキャッチに戻る。

1980年の『クワトロ』の導入以来、「Vorsprung durch Technik」のスローガンはより多くの機会で使われるようになる。当時、欧州最大の照明広告とされたのが、ドイツのアウトバーンA9号線・インゴルシュタット北出口のそばにあったアウディの広告だ。アウディの赤いオーバルのそばには「Vorsprung durch Technik」の文字が添えられていた。

1986年、新型80のカタログにはこの文字が載っており、このころまでに「Vorsprung durch Technik」は、明確にアウディのコーポレートアイデンティティを構成するようになっていることがわかる。アウディRS e-tron GT(2021年)アウディRS e-tron GT(2021年)「Vorsprung durch Technik」の50年「Vorsprung durch Technik」の50年

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ホンダ『フリード』新型、6月発売へ デザイン・コンセプトを公開 2タイプで個性強調
  2. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  3. 【ホンダ フリード 新型】「“ちょうどいい”と言葉でいうのは簡単」それでも目指した唯一無二の価値とは
  4. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  5. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  6. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  7. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  8. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  9. 世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
  10. BMW『5シリーズ・ツーリング』新型に「Mパフォーマンスパーツ」を設定 欧州市場
ランキングをもっと見る