自動車事故被害者の救済対策---今後の方向性をとりまとめ 国交省

今後の自動車事故被害者救済に関する課題と方向性の概要
今後の自動車事故被害者救済に関する課題と方向性の概要全 3 枚
国土交通省は7月13日、今後の自動車事故被害者救済対策の方向性を策定したと発表した。

自動車事故の状況は改善傾向にあるものの、自動車事故による死者や、後遺障害に悩まれている被害者は多く存在しており、救済対策の充実が必要不可欠だ。国土交通省では、自動車事故被害者救済対策の充実に向けて検討するため、「今後の自動車事故被害者救済対策のあり方に関する検討会」を設置して議論、今回、報告書をまとめた。

それによると、目指す方向として「後遺障害の残った人が治療やリハビリの機会の提供を安心して受けられる環境を整備」するとともに「介護者なき後に対する不安や事故直後における不安の軽減を図るため、安心できる支援策を具体化」する。

対応として療護施設は「サービスの充実」に重きを置く方向で検討する。遷延性意識障害、脊髄損傷、高次脳機能障害それぞれの障害の置かれている状況を踏まえたリハビリの機会確保を検討することも提言している。

また「介護者なき後」を見据えた「生活の場」の確保策の充実や、事故直後の方への情報提供の充実を検討するべきとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  2. 日産の新型SUV『テクトン』、写真公開…2026年発売へ
  3. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  4. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  5. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る