JR西日本の電気式気動車DEC700は8月中旬から試験…ハイブリッドの試験は2022年度以降に

「さらなる安全性・安定性・快適性の向上」「電車・気動車のシステム共通化によるメンテナンス技術の向上と効率化」を図るとして登場したDEC700。
「さらなる安全性・安定性・快適性の向上」「電車・気動車のシステム共通化によるメンテナンス技術の向上と効率化」を図るとして登場したDEC700。全 1 枚

JR西日本は7月28日、新型の一般型気動車「DEC700」の各種性能確認試験を8月中旬から開始すると発表した。

同車は下関総合車両所新山口支所(山口県山口市)に1両を配置。ディーゼル発電機からの電力でモーターを回し走行する電気式気動車だが、バッテリーを搭載することでハイブリッド方式に変更できる構造となっている。

試験運転では、勾配における起動性能や加減速度、車体の走行抵抗を確認する基本性能試験、走行安全性や乗り心地、台車への応力の確認を行なう全線走行試験が行なわれることになっている。

このうち、性能確認試験は2021年度末まで行なわれることになっており、ハイブリッド方式に関する試験は2022年度以降に予定されている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る