新連載[カーオーディオ システムアップ AtoZ]スピーカー…コアキシャル・スピーカーとは?

コアキシャル・スピーカーの一例(フォーカル・PC 165 FE)。
コアキシャル・スピーカーの一例(フォーカル・PC 165 FE)。全 1 枚

クルマの中で“良い音”を聴くことに興味を持つドライバー諸氏に向けて、システムアップの道しるべを示すシリーズ連載をスタートさせる。音を良くするためには何が必要なのか、そこのところを1つ1つ掘り下げて解説していく。まずは「スピーカー」について考えていく。

カーオーディオシステムが純正のままである場合、そこからのシステムアップと言えば「スピーカー交換」が選択されるケースが多い。なぜなら、スピーカーは音の出口となる重要パーツだ。ゆえにこの質が、最終的なサウンドクオリティに多大に影響する。なのでそれをより良いものへと交換すれば、音の質をガラリと変えられる、というわけなのだ。

とはいえ市販スピーカーは、価格もタイプもさまざまある。さて、その中から何を選べば良いのだろうか…。

スピーカーの選定にあたっての最初の分かれ道は、「コアキシャル・スピーカー」か「セパレート・スピーカー」か、だ。

なお「コアキシャル」とは“同軸の”という意味を持つ英単語だが、「コアキシャル・スピーカー」とは言葉の意味どおりに、中低音を再生するスピーカーである「ミッドウーファー」の同軸上(中心に)に、高音再生を担当するスピーカーである「ツイーター」が取り付けられたもののことを指す。

対して「セパレート・スピーカー」は、「ツイーター」と「ミッドウーファー」とが別体となっている。

ところで「コアキシャル・スピーカー」はどちらかというと、カジュアルなスピーカーというイメージが色濃い。価格帯的にも手頃なモデルが多く、そして取り付け性が高いことも利点の1つなので、導入の際のコストを抑えられる。交換においてのハードルが比較的に低いのだ。

とはいえ音にこだわった製品もあり、「セパレート・スピーカー」と比べての音的な利点も持ち得ている。お手軽なだけのスピーカーではないのだ。で、音的な利点とは、「音のまとまりが良いこと」だ。高音から低音までが一箇所から放たれるので、サウンドの一体感を出しやすい。

今回はここまでとさせていただく。次回も「コアキシャル・スピーカー」と「セパレート・スピーカー」の違いについての考察をお贈りする。お楽しみに。

システムアップのための、カーオーディオユニット“AtoZ”! lesson 01「スピーカー編」その1「コアキシャル・スピーカー」とは?

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  3. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る