ランボルギーニ ウラカン「STO」、ロードゴーイングレーサーが完売…2021年生産分

最大出力640hpの自然吸気5.2リットルV10搭載

フロントボンネットやバンパーを一体設計

ブレンボ製のカーボンセラミックディスク

「ランボルギーニ・コネクテッド・テレメトリー」

ランボルギーニ・ウラカン STO
ランボルギーニ・ウラカン STO全 20 枚

ランボルギーニは8月3日、2020年11月に初公開した『ウラカンSTO』(Lamborghini Huracan STO)に関して、初年の2021年生産分が完売した、と発表した。

ウラカンSTOは、『ウラカン』のレーシングカー「スーパー・トロフェオ」の公道バージョンを目指して開発され、レーシングカーのテクノロジーとスリリングな感覚を兼ね備えた公道を走れるスーパーカーを標榜する。車名の「STO」とは、「スーパー・トロフェオ・オモロガータ」を意味する。

最大出力640hpの自然吸気5.2リットルV10搭載

エンジンには、ランボルギーニのモータースポーツ部門の「スクアドラ・コルセ」が持つノウハウが、注ぎ込まれた。ミッドシップには、直噴5.2リットルV型10気筒ガソリン自然吸気エンジンを搭載する。最大出力は640hp/8000rpm、最大トルクは57.6kgm/6500rpmを引き出す。サーキット向けに最適なエンジン出力になっていると同時に、アクセルレスポンスが細かくチューニングされた。0~100km/h加速は3.0秒、0~200km/h加速は9.0秒、最高速は310km/hの性能を備えている。

ランボルギーニ・ウラカン STOランボルギーニ・ウラカン STO

ウラカンSTOには、「ランボルギーニ・ダイナミック・ステアリング(LDS)」に代わって、よりダイレクトな固定ステアリングレシオと3つの新ドライブモードの「STO」、「TROFEO」、「PIOGGIA」が採用された。

STOモードは、天候を問わず、あらゆる道路で楽しめるドライビングエクスペリエンスを追求した。PIOGGIAモードは、濡れた路面や滑りやすい路面でのパフォーマンスを向上させるために考えられたサーキット向けモードだ。「ランボルギーニ・インテグレーテッド・ビークル・ダイナミクス(LDVI)」サブシステムが、優れたロードホールディングを実現するように調整されている。

ランボルギーニ・ウラカン STOランボルギーニ・ウラカン STO

TROFEOモードは、ドライ路面で最大のパフォーマンスを発揮できるドライブモードだ。グリップを最適化し、車両バランスをニュートラルに保つように調整されたLDVIサブシステムにより、車両の精度とレスポンスを向上させている。

フロントボンネットやバンパーを一体設計

ランボルギーニ・ウラカン STOランボルギーニ・ウラカン STO

エクステリアは、軽量設計と機能的なデザインを組み合わせ、ピュアなパフォーマンスを表現した。ボディパネルの75%以上にカーボンファイバーを使用しながら、エアロダイナミクスも引き上げた。

フロントボンネットとフェンダー、バンパーを一体設計したボディピース、「コファンゴ(Cofango)」を開発した。これにより、フロントの空力性能を最大まで高めると同時に、軽量化も実現しているという。このフロントボンネットは、逆ヒンジで開く。

ランボルギーニ・ウラカン STOランボルギーニ・ウラカン STO

強度に優れた軽量カーボンファイバー製ボディパネルを使用し、一部には航空宇宙産業向けに開発された「サンドイッチ」と呼ばれる技術を採用して、軽量化が図られた。レーシングスタイルのアルカンターラ張りの内装、30%軽量化されたフロントガラス、新マグネシウムホイール、防音材の低減、チタン製リアアーチも採用する。これらのソリューションにより、『ウラカン・ペルフォマンテ』に対して、トータルで43kgの軽量化を実現した。

ブレンボ製のカーボンセラミックディスク

ランボルギーニ・ウラカン STOランボルギーニ・ウラカン STO

ウラカンSTOには、ランボルギーニがレースで培ってきた経験を生かして、競技車両並みの性能を追求する。フロントのリップスポイラーが気流を分散させて、接地効果を高める。フードのエアダクトによって、フロントのダウンフォースが発生。ルーバーによって排出される気流が増加することで、ホイールハウス内の圧力を低減し、ダウンフォースをさらに増やした。

リアでは、シャークフィンがコーナリング時の挙動を向上させる。エアスクープがリアフード下の温度上昇を抑え、ディフューザーがリアのダウンフォースを適正なレベルに維持する。リアウイングは、空力ダウンフォースの増加と抗力の抑制が得られるように設計された。3段階に手動調整可能なスロットデザインにより、ドライバーの運転スタイルに合わせて、フロントの空力バランスを調整することができる。

ランボルギーニ・ウラカン STOランボルギーニ・ウラカン STO

ブレーキには、F1マシンにも採用されているブレンボ製の「CCMR」カーボンセラミックディスクを導入した。CCMRディスクにレーシングタイヤ、高いエアロダイナミクス、専用ブレーキ冷却システムを組み合わせることにより、高いブレーキ性能を、長時間にわたって安定した発揮するように設計された。ブレーキの信頼性をさらに高めるために、ペダルをわずかに長くしてレスポンスを向上させている。

「ランボルギーニ・コネクテッド・テレメトリー」

ランボルギーニ・ウラカン STOランボルギーニ・ウラカン STO

インテリアも軽量化が追求されており、カーボンファイバーなどの素材が随所に使用されている。アルカンターラと「カーボンスキン」による上質な仕上げも施された。新しいトリムや4点式シートベルト付きチタン製ロールバーなども装備されている。

「ランボルギーニ・コネクテッド・テレメトリー」を使えば、サーキットでのドライビングエクスペリエンスがさらに充実する。セッション中に改善点に関する役に立つ情報を得たり、「UNICA」アプリを使ってパフォーマンスを細かく解析したりすることができる。

ランボルギーニ・ウラカン STOランボルギーニ・ウラカン STO

このシステムは、「ランボルギーニ・インフォテインメント・システム」に統合されており、セッション中に役立つ情報を記録して、それらをインストルメントクラスターと中央のディスプレイに表示することができる。ドライビングセッション終了時には、収集されたデータや、2台の車載カメラで撮影された動画を、UNICAアプリを使ってスマートフォン上で解析することができる。精度の高い収集データと専用ウィジェットで編集された動画によって、走行性能の向上を目的とした詳細な解析を可能にしているという。
ランボルギーニは8月13日、米国カリフォルニア州で開催中の「ザ・クエイル・モータースポーツ・ギャザリング」において、『カウンタックLPI 800-4』(Lamborghini Countach)を初公開し……

《森脇稔》

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