アルファロメオ初のプラグインハイブリッドSUV『トナーレ』、市販モデルをスクープ

アルファロメオ トナーレ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
アルファロメオ トナーレ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)全 17 枚

アルファロメオが開発中のコンパクト・クロスオーバーSUV『トナーレ』市販型プロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。

トナーレは、2019年のジュネーブモーターショーでコンセプトモデルとして初公開。『ステルヴィオ』の下に位置するSUVで、ブランド初のプラグインハイブリッドモデルとして注目されている。

初めて捉えたプロトタイプは、アルファロメオ特有のカモフラージュをまとい、ダミーコンポーネントのヘッドライトとテールライトはがはめ込まれている。しかし、フロントバンパーには最終パーツと思われるメッシュの大きな開口部や、アルファロメオを象徴する円形スポークを備えるホイールが見てとれる。

アルファロメオ トナーレ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)アルファロメオ トナーレ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
2019年の「トナーレコンセプト」と比較すると、リアドアハンドルがCピラーからドアに移動されているほか、バンパーに統合されていたエキゾーストパイプは、見えない場所に隠されているようだ。またコンセプトモデルのキャビン内には、12.3インチのデジタルゲージクラスタと10.3インチのセンタータッチスクリーンが採用されていたが、市販型ではさらなる進化が見られるか注目される。

パワートレインは、同じステランティス傘下のジープ『レネゲード』が搭載する、1.3リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンと電気モーターを組み合わせた「eAWD」システムを流用、後輪に電力を供給し、システム合計の最高出力は240psを発揮する。

トナーレ市販型のワールドプレミアは、2022年前半と予想されている。FCAジャパン社長のポンタス・ヘグストロム氏は、トナーレを日本市場に導入することを発表しており、市場ではメルセデスベンツ『GLA』やBMW『X1』、そしてレクサス『UX』の強力なライバルになりそうだ。

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《APOLLO NEWS SERVICE》

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