VWのMT車が2030年に消滅する!? GTI、Rの行方は

VW ゴルフR
VW ゴルフR全 4 枚

VWは2030年までにマニュアルトランスミッションを完全に放棄する可能性が高いことがわかった。

現在ドイツ自動車メーカーは大規模な電化推進の真っ只中にあり、2030年までにはヨーロッパ全体でエレクトリックモデルのみを販売する予定となっている。EVはマニュアルトランスミッションを持たないため、VWがスティクシフトから開放される年になるとドイツ「Auto Motor und Sport」誌が掲載している。

2023年に発売を予定している、コンパクト・クロスオーバーSUV「ティグアン」次期型では、オートマチックトランスミッションのみで提供すると予想されているほか、すでに「パサート」新型もスティックトランスミッションのオプションは設定されていない。

Spyder 7スクープ班では、この動きはシュコダ、セアト、アウディなどVWグループ全体に広がると予想している。

現在、VWには「ゴルフGTI」や「ゴルフR」など走りを楽しめる素晴らしい車がラインアップしており、高性能「ゴルフR」では、6速MTと7速デュアルクラッチトランスミッション「DSC」が選択可能で、最高出力315hpと最大トルク400Nを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンを搭載。リアアスクルトルクベクタリングとドリフトモードを備えた高度な4MOTION全輪駆動システムを搭載、コーナリング性能が大幅向上している。

ゴルフR次期型は2027年にも投入されると予想されるが、電動化によりどんな走りに進化するのか、期待と不安が交差する。

「R」はどこへ行くのか...VW、2030年までにマニュアルトランスミッションを廃止へ!

《Spyder7 編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  4. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る