BWM 7シリーズ のヘッドライトも上下二段タイプに!? 次期型プロタイプを激写

BMW 7シリーズ 次期型プロトタイプ(スクープ写真)
BMW 7シリーズ 次期型プロトタイプ(スクープ写真)全 12 枚

BMWは現在、フラッグシップ・4ドアセダン『7シリーズ』次世代型を開発中だ。その最新プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。

これまで、角度が付けられた縦スラットを備えるバンパーが露出したプロトタイプが目撃されていたが、今回ミュンヘン近郊で撮影した車両は、初めてヘッドライトに市販型コンポーネントが装着されている。上部にインジケーターとLEDデイタイムランニングライト、下部にメインヘッドライトが装わるスプリットタイプとみられ、次期型『X7』で採用されるものと同じ配置と思われる。

また後部は、ボディサイドまで回り込むスリムな市販型LEDテールライトを初めて装備。トランク開口部やバンパーが刷新されている様子も確認できる。

市販型では、『iNEXT』や『i5』を支えるアーキテクチャに類似した新設計のプラットフォームを採用し、幅広いパワートレインを提供する。ラインアップはディーゼルの「735d」、ガソリンの「740i」、プラグインハイブリッドの「745e」、そして「M750e」などが予想されている。

BMW 7シリーズ 次期型プロトタイプ(スクープ写真)BMW 7シリーズ 次期型プロトタイプ(スクープ写真)

電動バージョンの新シリーズ『i7』は「i740i」、「i750i」、そして頂点には最高出力660psとも噂される「i7 M60」が設定されるようだ。i7 M60では少なくとも2つの電気モーターを搭載、1回の充電による後続は400マイル(644km)を超えると思われる。また735dと740i以外のモデルは全て全輪駆動「xDrive」を搭載する。

BMWは1986年に発売された「E32型」第2世代以降、すべてのモデルにV型12気筒エンジンを搭載してきたが、ついに終焉を迎えることも濃厚だ。最上級レンジを求める顧客は「i7 M60」へ移行することになるだろう。

BMW 7シリーズ 次期型プロトタイプ(スクープ写真)BMW 7シリーズ 次期型プロトタイプ(スクープ写真)

7シリーズ次期型とi7はほぼ同時の公開が期待されており、最速で2021年内、遅くとも2022年初めにはワールドプレミアが予想される。

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《APOLLO NEWS SERVICE》

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