インフィニティのフルサイズSUV『QX80』に2022年モデル 今秋米国発売へ

全長5340mmで全幅は2030mm の大型ボディ

最大出力400hp の5.6リットルV8搭載

ナビリンクを備えた最新の「プロパイロットアシスト」

インフィニティ QX80 の2022年モデル
インフィニティ QX80 の2022年モデル全 18 枚

日産自動車の海外向け高級車ブランドのインフィニティは9月2日、『QX80』(Infiniti QX80)の2022年モデルを今秋、米国市場で発売すると発表した。現地ベース価格は、7万0600ドル(約775万円)だ。

QX80は、インフィニティブランドの最上級に位置するフルサイズのSUVで、現行型は2世代目モデルとなる。現行QX80には、インフィニティの新しいデザイン言語を導入。インテリアはハンドメイドで作り込まれ、豪華なキャビンが演出された。米国市場では、レクサス『LX570』やランドローバー『レンジローバー』などに対抗するモデルになる。

全長5340mmで全幅は2030mm の大型ボディ

外装には、インフィニティのシグネチャーデザイン言語を取り入れた。力強く筋肉質なデザインに、象徴的なダブルアーチグリルとシグネチャーヘッドランプを組み合わせて、存在感を追求している。ボディサイズは、全長5340mm、全幅2030mm、全高1925mm、ホイールベース3075mmとした。

QX80は、トリプルライトガイドテクノロジーを採用したヘッドランプも備えており、あらゆる角度から最大の照明と視認性を実現する、と自負する。ハイビームアシスト付きの自動オン/オフLEDヘッドライトと、LEDフォグランプを標準装備した。アダプティブフロントライティングシステムも選択できる。リアのスリムでシャープなコンビネーションテールライトは、ヘッドランプの形状を反映したデザインで、LEDテクノロジーを採用している。

リアは、視覚的に重心を上げるように設計されたシャープで細いテールライトを装備した。インフィニティの特長の三日月形にカットされたDピラーは、ルーフラインと平行に配置された。パワーリフトゲートとワンタッチ開閉のパワースライディングガラスムーンルーフが、全車に標準装備されている。

最大出力400hp の5.6リットルV8搭載

2022年モデルのQX80には引き続き、5.6リットルV型8気筒ガソリンエンジンを搭載する。最大出力400hp、最大トルク57.1kgmを発生し、7速オートマチックトランスミッションを組み合わせる。後輪駆動が標準装備。インフィニティのオールモード4WDがオプションで選択できる。

ドライバーは、センターコンソールのダイヤルを介して4WDシステムを調整できる。システムは通常はオートモードになっており、コンピューター制御のトランスファーケースを使用して、最も牽引力のあるホイールにエンジントルクを即座に配分する。ハイレンジ設定は、適度なオフロード走行と雪に耐えるように設計されている。ローレンジ設定は、急な傾斜やより厳しいオフロードを走行する場合に、より多くのトラクションを確保する。。

4WDシステムは、4輪アクティブブレーキリミテッドスリップシステムによってバックアップされている。このシステムは、各ホイールに自動的にブレーキをかけることでホイールスピンを抑え、他のホイールへのトルクの再配分を行い、トラクションと制御を最大化するという。

ナビリンクを備えた最新の「プロパイロットアシスト」

2022年モデルのQX80では、ワイヤレスApple「CarPlay」とUSBベースのグーグル「AndroidAuto」を備えたワイドスクリーンの高解像度12.3インチ「INFINITI In Touch」ディスプレイを新たに採用した。すべてのグレードに標準装備されているこの新しいディスプレイには、車線案内付きのナビゲーションとインフィニティの「InTouch」サービスが含まれている。

シートレイアウトは3列で、革張りのシート、ヒーター付きフロントシート、2列目のキャプテンシートが標準装備された。ドライバーをサポートするために、新開発のワイヤレススマートフォン充電器が、Bose製プレミアムサウンドシステムと「インテリジェント・クルーズ・コントロール」とともに採用されている。

ナビリンクを備えた最新の「プロパイロットアシスト」を用意した。インフィニティは、2019年モデルの『QX50』に、ブランド初のプロパイロットアシストを導入した。以来、プロパイロットアシストの強化に取り組んできた。2022年モデルのQX80では、ナビゲーションシステムから分析されたデータによって、カーブに進入する前や高速道路の出口の手前で、自動的に減速を行う、としている。

《森脇稔》

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