車に積んでおきたい防災グッズ 5選

防災グッズのイメージ
防災グッズのイメージ全 1 枚

台風や地震、水害など、毎年様々な災害に見舞われる日本。

いつ遭遇するかもしれない災害に備えて、車に防災グッズを積んでおけば持ち出しもしやすく、避難時の移動も安心です。

今回は車内で寝泊まりすることも考慮した、Amazonで手軽に入手できる防災グッズを紹介していきます。

目次
1. 車載用防災セット
2. 防災ラジオ
3. 乾電池
4. エアーマット
5.救急セット


車載用防災セット

災害時に必要な装備を厳選した17点セット。長期保存できる食料・飲料や携帯トイレのほか、非常時の緊急脱出に役立つハンマーなど、役立つアイテムが揃っています。車に常備できるコンパクトサイズなのもポイントです。

Amazonサイトでチェックする


防災ラジオ

緊急時でも太陽光で充電できる多機能ラジオです。手回し充電と単4電池に対応しており、モバイルバッテリーとしてスマホの充電も可能。災害時には状況把握や情報確保が重要なのでラジオ機能はかかせないアイテムです。

Amazonサイトでチェックする


乾電池

10年長期保存できるのが特徴の防災電池。地震発生時には停電になることも多いので、多機能ラジオなどの電池機器と一緒に備蓄しておくのがおすすめです。

Amazonサイトでチェックする


エアーマット

足踏み式で、女性や子どもでも簡単に膨らませることができるエアーマット。破損しにくく、耐久性に優れているので、災害時の車中泊にも活躍するアイテムです。

Amazonサイトでチェックする


救急セット

災害時には怪我をする確率も高まります。防災セットの中のアイテムだけでは不十分という方は、追加で備蓄しておくことをおすすめします。持病をお持ちの方は、日頃処方されているお薬も準備しておくと安心です。

Amazonサイトでチェックする

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  3. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  4. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  5. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  6. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「F1」から全4問!
  7. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  8. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  9. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
  10. 空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る