ホンダ、中国で2022年春にEV2車種発売…専用工場など電動化戦略を公表

ホンダ e:NS1
ホンダ e:NS1全 4 枚

ホンダは10月13日、「中国電動化戦略」をオンラインで発表し、同国では初となるホンダブランドの電気自動車(EV)2車種を2022年春に発売し、グローバル市場への輸出も検討する方針などを公表した。

中国での電動化計画では、2030年以降に新たに投入する四輪車はすべてハイブリッド車(HEV)やEVなどの電動車とする方針を新たに示した。今春にはゼロエミッション車であるEVと燃料電池車(FCEV)の中国での販売比率を2030年には40%、35年には80%、40年には100%とする計画を発表しており、これと併せて電動化を加速させていく。

来春に発売するEVは、今年4月の上海モーターショーで公開したプロトタイプモデル「SUV e:prototype」をベースにしたSUVであり、現地合弁の東風本田から『e:NS1』、広汽本田からは『e:NP1』の名称で売り出す。販売では中国の約1200の四輪販売店に「e:Nシリーズコーナー」を設置するほか、主要都市での同シリーズEVの専売店展開も検討していく。

「e:N」は中国専用に開発したアーキテクチャーであり、これを冠したEVシリーズを今後5年間で10車種発売する計画も示した。これらのモデルはグローバルへの輸出も視野に展開する。また、今回の発表会では「e:N」シリーズの品ぞろえを拡充するために開発を進めている「COUPE」、「SUV」、「GT」の3つのコンセプトモデルも公開した。いずれも今後5年以内の発売を目指しているという。

さらに、EV事業の拡充を図るため広汽本田と東風本田はそれぞれEV専用の新工場を建設し、2024年の稼働を目指す方針も明らかにした。

中国でのEV事業の強化について、現地法人である「本田技研工業(中国)投資有限」広報渉外部の日名厚貴氏は「中国は世界の電動化をリードする市場と認識している。EVの最先端市場である中国で、ホンダ独自の価値で受け入れられるEVは、グローバルでも通用するものだと考えている」と述べ、中国がEV世界展開の試金石になるとの見方を示した。
ホンダ、全方位の安全運転支援「ホンダセンシング360」を開発…まず2022年に中国の新モデルに

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 軽キャン人気継続も新型キャブコン登場で話題…キャンピングカーランキング 5月
  5. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る