山手線では30-40代が通勤を控える傾向…JR東日本がコロナ禍の通勤状況を公表

コロナ禍の品川駅(2021年4月1日)。2020年1月~2021年9月は、山手線内の駅で最も通勤利用者の減少率が高かったという。
コロナ禍の品川駅(2021年4月1日)。2020年1月~2021年9月は、山手線内の駅で最も通勤利用者の減少率が高かったという。全 11 枚

JR東日本は11月4日、コロナ禍における山手線各駅の通勤利用状況を調査・分析した結果を公表した。

これはSuicaによる改札通過時に得られるデータを、利用者個人が特定されないように統計処理・分析し、2020年1月から2021年9月までの通勤利用状況の変化をまとめたもの。

それによると、期間中、東京都心部への通勤客はコロナ禍前の50~70%で推移。年代別では30~40代が減少しており、逆にシニア層の利用者は回復傾向にあるという。

主要駅別の利用状況では、駅ごとにばらつきはあるものの、東京駅、新橋駅、品川駅のような、いわゆる「オフィス駅」の減少率が高く、小売業や飲食業に従事する人の利用が多い、渋谷駅、新宿駅、池袋駅、上野駅のような、いわゆる「商業駅」では減少率が低い傾向があり、最大の減少率は品川駅(東京都港区)の5割強となっている。

時間帯別では渋谷駅を除いてオフピーク時間帯に比べて朝ピーク時間帯のほうが減少率が高く、ピーク時間帯がシフトしている傾向が見られるという。

このほか、2020年1月時点の東京着のSuica定期券利用者のうち、同年10月時点で同じ区間を利用し、朝通勤時間帯(7~10時)に東京駅を出場した人を対象に通勤回数の変化も調査・分析されたが、定期券を購入せずに、月1~5日、その都度Suicaを利用している人が7割近くいたという。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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