『GR アイゴX』の登場はあるのか? ヤリスより小型で272馬力!?

トヨタ アイゴX
トヨタ アイゴX全 6 枚

トヨタは11月5日、Aセグメント・クロスオーバー『アイゴX』(アイゴクロス)を発表したが、高性能「GR」設定の噂が囁かれている。

初代アイゴは、プジョー「107」、シトロエン「C1」の兄弟モデルとして2005年に発売、20014年に登場した第2世代を経て、第3世代では「アイゴX」に改名、最低地上高を11mm高めるなどSUVテイストを強めたクロスオーバーとして誕生した。

市販型では「ヤリス」、及び「ヤリス クロス」から「TNGA-B」プラットフォームを流用、前後オーバーハングを切り詰め、全長3,700mm、全幅1,740mm全高1,525mmのコンパクトボディを実現した。

パワートレインは、1.0リットル直列3気筒ガソリンエンジンを搭載、最高出力72hp、最大トルク93Nmと抑えられているが、フットワークの軽さから問題はないだろう。駆動方式はFF、トランスミッションは5速MTとCVTが提供され、足まわりでは、最大18インチのホイールが装着される。

注目は高性能「GR」が設定されるかどうかだが、トヨタヨーロッパの製品、及びマーケティング担当副社長、アンドレア・カルルッチ氏は英Autocar誌のインタビューにて、「はっきりさせましょう。それは我々の計画に含まれておりません」と語ったという。ただし、100%発売しないというわけではなく、「市場での今後の声を参考にしていきます」とつけ加えている。

実際、Spyder7スクープ班ではスウェーデンエージェントから、少なくとも、なんらかの形(パーツなど)でGRの名が与えられる可能性はありそうだという情報が入っている。

GRアイゴクロスが発売されるとなれば、「GRヤリス RZ/RC」から流用される1.6リットル直列3気筒ターボガソリンエンジンが予想され、最高出力は272hpを発揮。3,700mmの全長を考慮すれば、狂気の高性能ともいえる。

実現するかどうかは不明だが、GRアイゴクロスを待っている顧客がいることだけは間違いなく、発売されれば日本市場導入への期待はより高まるだろう。

このサイズで狂気の272馬力...トヨタ アイゴクロス、高性能「GR」設定の噂

《Spyder7 編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る