日立アステモのインバーター、吉利汽車のハイブリッドパワートレインプラットフォームに採用

Leishen Hi-Xに採用された日立アステモのインバーター
Leishen Hi-Xに採用された日立アステモのインバーター全 1 枚

日立アステモは、同社のインバーターが吉利汽車のハイブリッドパワートレインプラットフォーム「Leishen Hi-X」に採用されたと発表した。

吉利汽車は中国浙江吉利控股集団傘下の大手自動車メーカー。電動車市場が拡大する中国にて積極的に電動化を進めている。吉利汽車が11月に発表した「Leishen Power」は吉利汽車のグローバルパワートレインのブランド。主力のハイブリッドパワートレインプラットフォームとなるLeishen Hi-Xに日立アステモのインバーターが採用された。

Leishen Hi-Xに採用されたインバーターは、日立独自の直接水冷型両面冷却パワーモジュールを搭載し、小型・高出力化を実現。今後3年間で20車種の採用が計画されている。今回、同社インバーターにおける、これまでの多様な車種のハイブリッドパワートレインへの採用実績が評価され採用に至った。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 顔が激変! BMWの最小SUV『X1』改良新型、ノイエクラッセ導入へ…プロトタイプを初スクープ
  2. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
  3. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  4. プレミア化は必至!?『ランクル』を知り尽くしたトヨタ車体の「ラリー仕様」限定車にSNS歓喜
  5. 【プジョー 3008 新型試乗】全身鋼のような硬さに満ち溢れる。これが新時代のプジョーか…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る