【WRC 開幕戦】50年目、そして新規定初シーズンの戦いがスタート…モンテカルロ初日はトヨタのオジェが首位

伝統のモンテ開幕、まずは#1 オジェ(トヨタ)が首位に。
伝統のモンテ開幕、まずは#1 オジェ(トヨタ)が首位に。全 8 枚

世界ラリー選手権WRC)の2022年シーズン開幕戦「ラリーモンテカルロ」が現地20日、競技開始を迎えた。50年目、新規定初シーズンの初戦でもある“伝統のモンテ”初日はトヨタのセバスチャン・オジェが首位で終えている。

1973年が正式発足年とされるWRCは今年(2022年)、50年目のシーズンを迎えることとなった。この節目にレギュレーション大幅変更が重なり、トップカテゴリーのマシンは「ラリー1(Rally 1)」と呼ばれる新規定に移行。WRCの最前線は1997年から「WRカー」という規定を主軸に争われてきたが(WRカー規定も変遷しつつ)、今季、まったく新しい章に入ることとなった。WRCもハイブリッド時代に突入、である。

ラリー1のマシンを用意して参戦するのは3つの陣営、トヨタ、ヒュンダイ、Mスポーツ・フォードというWRCトップカテゴリーおなじみの顔ぶれだ。開幕戦には計11台のラリー1が集結(開幕戦の総エントリーは75台)。

競技初日の20日(木曜)は、2本のSS(スペシャルステージ=競技区間)が概ねドライのターマック(舗装路)で夜に実施された。首位に立ったのはトヨタの#1 セバスチャン・オジェ(TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team)。昨季、自身8度目の王座を獲得した#1 オジェは今季、フル参戦はしない意向でトヨタに残り、新たな「GRヤリス ラリー1」を駆って貫禄の初日首位につけた(オジェのコ・ドライバーは昨季限りで引退したジュリアン・イングラシアに代わり、ベンジャミン・ヴェイラが務めている)。

初日2番手はMスポーツ・フォードの#19 セバスチャン・ローブ(M-SPORT FORD World Rally Team)。ダカールラリー(四輪総合2位)から“転戦”してきたかつてのWRC9連覇王は「プーマ ラリー1」に乗り換えて、初日2本のSSともオジェに次ぐ2番手タイムをマークした(ローブのコ・ドライバーも9連覇をともにしたダニエル・エレナではなく、イザベル・ガルミッシュ)。

新時代のWRC初日は、8冠のオジェと9冠のローブ、モンテカルロを得意中の得意とする多回数チャンピオン2人が1、2番手を占める結果となっている(今季フル参戦する予定ではない合計17冠の2人が初日1-2というのは、シリーズ的にはなんとも…?)。

初日を3番手で終えたのはトヨタの#33 エルフィン・エバンス(TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team)。ヒュンダイの「i20 N ラリー1」勢では#11 ティエリー・ヌービル(HYUNDAI SHELL MOBIS World Rally Team)の6番手が最高だった。今季もトップカテゴリーにレギュラー参戦する日本の#18 勝田貴元(TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team Next Generation)は9番手。

2022年WRC開幕戦モンテカルロは現地23日にフィニッシュする予定となっている。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る