「道の駅・みぶ」周辺を自動運転バスが実証運行

自動運転バス、ナビヤ・アルマ
自動運転バス、ナビヤ・アルマ全 3 枚

日本工営とマクニカは2月25日、栃木県壬生町の「道の駅 みぶ」を自動運転バスで周遊する実証実験を実施すると発表した。自動運転システムを導入した路線バスを2025年度までの運行を目指す「栃木県ABCプロジェクト」の一環。

自動運転バスの運行状況案内自動運転バスの運行状況案内

実証実験では「道の駅 みぶ」でハンドル、アクセル、ブレーキのない自動運転バス『ナビヤ・アルマ』を運行する。遠隔監視も試行して「みぶハイウェーパーク」内の情報交流コーナーに設置したディスプレイに自動運転バスの運行状況の情報を発信する。自動運転バスの走行データをマクニカの遠隔監視システム「マクニカモビリティデータプラットフォーム」と連携することで、リアルタイムに離れた場所で自動運転バスの運行状況を把握できる。

マクニカは実証実験に先立ち、芙蓉総合リースと業務提携を締結し、自動運転バスの保守メンテナンスを、芙蓉総合リースグループのオートテクニックジャパンに委託する。

⾛⾏ルート: みぶハイウェーパークを基点に、わんぱく公園内の「ふしぎの船」、「おもちゃ博物館」、「ぱなぱなのまち」等を経由する周回ルート(約2.2km)⾛⾏ルート: みぶハイウェーパークを基点に、わんぱく公園内の「ふしぎの船」、「おもちゃ博物館」、「ぱなぱなのまち」等を経由する周回ルート(約2.2km)

実証実験で日本工営は栃木県壬生町の「道の駅 みぶ」を周遊する自動運転バスの運行や準備、効果検証を担当する。マクニカは自動運転バスの運行、自律走行に必要なデータ取得やセットアップ、データなどを提供する。

「栃木県ABCプロジェクト」は、2020年度から2023年度にかけて県内複数の地域で自動運転バスの実証実験を進める取り組みで、2025年度に自動運転バスによる路線バスでの運行を目指している。

《レスポンス編集部》

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