【調査レポート】国内MaaSプレーヤー調査:企業編​​

【調査レポート】国内MaaSプレーヤー調査:企業編​​
【調査レポート】国内MaaSプレーヤー調査:企業編​​全 9 枚

レポートタイトル

国内MaaSプレーヤー調査:企業編​​

【画像全9枚】

調査概要

目的:「企業が主導するMaaS」にフォーカスし、各プレーヤーの動向を整理する。

調査手法:情報ソース(各種公開情報)から情報を収集し、デスクトップ調査を行った。

発刊日

2022年2月28日

ページ数

PDFファイルA4全36ページ

販売価格

165,000円(税込)※プレミアム会員は無料

調査結果サマリー

■MaaSの定義

MaaSとは、マイカーと同等もしくはそれ以上の利便性を持つ移動⼿段を提供し、持続可能な社会を構築していこうと全く新しい価値観やライフスタイルを創出していく概念。

■国内市場規模

今後、MaaSの市場規模は急速に拡⼤していく見込み。
・2022年 5,355億円(国内)
・2030年 6.4兆円(国内)
・2050年 900兆円(世界)

■国内MaaSプレーヤー

MaaS関連プレーヤーは「モビリティ事業者」「MaaS(サービス)事業者」「MaaSシステム事業者」「MaaS連携データ/API事業者」の4つに⼤分することがきる。自動車OEMグループが提供する唯一のMaaSアプリ「My Route」をはじめ、鉄道系、バス系、航空系、スタートアップがサービスを提供している。

■目次

レポートの目次は以下となります。

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《mirai.Response編集部》

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