【VW ID. Buzz】復活のワーゲンバスに『カーゴ』…実用的な荷物スペース

前席と荷室の間に固定式のパーティション

「Car2X」による警告システムを搭載

モーターは最大出力201hp

フォルクスワーゲン ID.Buzz カーゴ
フォルクスワーゲン ID.Buzz カーゴ全 10 枚

フォルクスワーゲンは3月9日、新型EVの『ID.Buzz』の商用バージョン「ID.Buzzカーゴ」(Volkswagen ID.Buzz Cargo)を欧州で発表した。

◆前席と荷室の間に固定式のパーティション

ID.Buzzカーゴでは、エアロダイナミクスを追求したデザインを採用する。前面空気抵抗を示すCd値は0.29とした。これにより、エネルギー消費が削減され、航続を拡大する。

欧州での発売当初、全長4712mm、ホイールベース2988mmの標準ボディが導入される。2988mmのホイールベースは、フォルクスワーゲンの内燃エンジン搭載の主力商用車の『T6』比較として、2mm違うのみ。一方、T6の全長4904mmに対して、ID. Buzzカーゴの全長は192mm短い。これにより、T6と同様の室内長を維持しながら、より小さな駐車スペースに停めることができるという。また、ID.Buzzカーゴの全幅は1985mmで、『T6』よりも81mmワイドだ。全高は1938mmで、T6の全高1970mmと比較して、およそ30mm低くしている。

後席がなく、乗車定員は前席がセパレートの場合は2名、前席がベンチシートの場合は3名となる。前席と荷室の空間を分ける固定式のパーティションが装備される。このパーティションには、前席から荷室が確認できる窓ガラスが付く。ID.Buzzカーゴは3.9立法mの荷室容量を備えている。荷室フロアには、欧州で一般的な貨物規格の「ユーロパレット」を2個、横方向に積載し固定することができる。

フォルクスワーゲン ID.Buzz カーゴフォルクスワーゲン ID.Buzz カーゴ

◆「Car2X」による警告システムを搭載

最新の先進運転支援システム(ADAS)を搭載する。そのひとつが、「Car2X」による警告システムだ。他の車両や信号機などのインフラストラクチャから得られたデータを利用して、進行方向の危険をリアルタイムで検知し、その情報をドライバーに送信する。

また、自動ブレーキシステムの「フロントアシスト」も標準装備した。フロントアシストは、全速度域において、レーダーで前方の車両との距離を検知。衝突の危険が予測される場合には、制動距離の短縮化を図るため、ブレーキ圧を高めてスタンバイ状態を保持するとともに、ドライバーに警告音と警告灯による注意喚起を行う。その際、ドライバーが回避操作を行わない場合には、システムが自動で車両を減速させて衝突の被害を軽減する。

オプションで、スウォームデータを活用した「トラベルアシスト」が選択できる。これにより、高速道路での車線変更を含めて、全速度域で部分的な自動運転を可能にする。また、以前に走行したルートのデータを保存して、自動駐車の際に活用するメモリー機能を採用している。

フォルクスワーゲン ID.Buzz カーゴフォルクスワーゲン ID.Buzz カーゴ

◆モーターは最大出力201hp

フォルクスワーゲングループの新世代EV向けのモジュラー車台「MEB」をベースにする。そのアーキテクチャは、ソフトウェアとテクノロジーのさらなる開発を可能にする。ID.Buzzカーゴは将来、無線アップデートによって車載のソフトウェアとテクノロジーを進化させていく。

モーターはリアアクスルに搭載する。最大出力201hp、最大トルク31.6kgmを引き出す。最高速はリミッターによって、145km/hに制限される。バッテリーはリチウムイオンで、蓄電容量は82kWh(正味容量は77kWh)とした。

ID.Buzzカーゴを含めたID.Buzz全車が、フォルクスワーゲンコマーシャルビークルのドイツ・ハノーバー工場で生産される。EVパワートレインは、フォルクスワーゲングループコンポーネントによって製造される。2022年からハノーバー工場は、EV生産におけるフォルクスワーゲングループの最新拠点のひとつになる。フォルクスワーゲンコマーシャルビークルが将来、より多くの電動モデルを販売できるようにするために、変革プロセスを進めている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る